本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長倉顕太さん著書「頭が良くなり、結果も出る!モテる読書術」を読みました。

スポンサーリンク // おはようございます!!あやこです(^^♪ 「モテる読書術」を読みました。 頭が良くなり、結果も出る!モテる読書術 posted with ヨメレバ 長倉顕太 すばる舎 2018年12月06日 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle タイトルと表紙のカラー…

人見知りの人に読んでほしい!オードリー若林正恭さん著書「社会人大学人見知り学部卒業見込」を読みました。

スポンサーリンク // おはようございます!!あやこです(^^♪ 今日はエッセイ本の紹介です。 ナナメの夕暮れが好評の若林さんですが、 こちらは図書館で予約待ち。 ナナメの夕暮れ posted with ヨメレバ 若林 正恭 文藝春秋 2018年08月30日 楽天ブックス 楽天…

第160回芥川賞受賞作、上田岳弘さん著書「ニムロッド」を読みました。

スポンサーリンク // おはようございます!!あやこです(^^♪ 今日は芥川賞受賞作、上田岳弘さん著書「ニムロッド」のご紹介です。 きっかけはNHK 私がこの本を手に取ったきっかけは、朝はほとんどテレビを見ないのですが、 たまたま朝ちょっとテレビでも見て…

考えることこそ最高のスキル!山口揚平さん著書「1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法」を読みました。

スポンサーリンク // おはようございます!!あやこです(^^♪ 今日は山口揚平さん著書「1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法」の本の紹介です。 著者は今、一日の仕事は3時間。 だが、その成果は10年前の3倍になったそうです。 そんな著者が培っ…

本を読んでいる途中で読めない漢字が出てきた場合、調べる?調べない?について

スポンサーリンク // おはようございます!!あやこです(^^♪ 今日は読書をする中で一度は皆さん経験あるはず!? 読めない漢字が出てきた場合どうするかについてお話ししたいと思います。 読めない漢字が出てきた!私の場合 本を読んでいると、読めない漢字…

働くための価値観が変化している!?「モチベーション革命」をよみました。

スポンサーリンク // おはようございます!!あやこです(^^♪ 今日は尾原和啓さん著書「モチベーション革命」のご紹介です。 「なんのために頑張るか」という働くための価値観が世代でギャップがある 私たちより上の世代、つまり団塊の世代と呼ばれる人たちは…

子育てはテキトーが一番!?はせがわわかさん著書「1人でできる子になるテキトー子育て」を読みました。

スポンサーリンク // おはようございます!!あやこです(^^♪ 今日は育児関係の本のご紹介です。 今回ご紹介する本はこちら、 はせがわわかさん著書、「1人でできる子になるテキトー子育て」です。 本書は科学的にも証明されている「テキトー子育て」が紹介…

エーリッヒ・フロム著書「愛するということ」を読みました。

スポンサーリンク // おはようございます!!あやこです(^^♪ 今日は読んだ本の紹介です。 今回読んだ本はエーリッヒ・フロム書著「愛するということ」です。 この本を読んだきっかけは、今までたくさん本を読んできた中で、随所随所に、 フロムの「愛すると…

えらいてんちょうさん著書「しょぼい起業で生きていく」を読み、私ならどんなしょぼい起業が出来るだろうか?と考えてみた。

スポンサーリンク // おはようございます!!あやこです(^^♪ 長かったGW10連休がやっと終わりましたー!! 今日から平常、親も子も生活リズムを取り戻したいと思います。 終わってみればあっという間な連休でした。 さてさて、今日は読んだ本についてのお話…

ページをめくる手が止まらないなんて久しぶり、田中修治さん著書「破天荒フェニックス」を読みました。

スポンサーリンク // おはようございます!!あやこです(^^♪ 今日は5月1日!!新元号「令和」の始まりですよ~!! みなさんGWいかがお過ごしですか?楽しんでいますか? 事故のないようお過ごしくださいね。 今日は田中修治さん著書「破天荒フェニックス」…