本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴りたいと思います。

塩ラーメンと言えばここ!!足立区竹ノ塚「しおの風」に行ってきました。

スポンサーリンク

 

おはようございます!!ラーメン大好きあやこです(^^♪

 

今日はラーメンについての食レポをお届けしたいと思います。

 

先日、はあちゅうさんがインスタでこんなことを発信していました。

 

しみけんさん(旦那さん)と出会ったことで趣味が増えたと。

それは、ラーメン開拓だそうです。

今まではあちゅうさんは、あまりラーメンを食べて育ってこなかったそですが、

しみけんさんと出会って、ラーメンのおいしさにはまったそうです。

 

これを見て、同じだー!!と思いました。うちが正にそれなんです。

 

南国ではラーメンを食べる習慣はない

 

私の生まれた与論島では、ラーメン屋さんも数件しかなく、

ラーメンを食べる習慣はありませんでした。

外食もほとんどせずなので、食べるラーメンは、インスタントラーメンが主でした。

小学生の時とか、お腹空いてたまに自分で作っていたなぁ。

 

初めて島のラーメン屋さんでラーメンを食べたのは、高校3年生の時でした。

ちょっと大人になった気分でした。

 

それから沖縄に進学して、ちょうど交際通りの牧志駅付近に、ラーメン屋さんが出来たんですよ。そのラーメンが豚骨だったんです。

その付近を通ると何だか臭い。その印象が残ってしまい、豚骨ラーメンを敬遠するようになってしまいました。豚骨ラーメンはそのせいかあまり食べた記憶がありません。

夫も豚骨ラーメン好きじゃないので、益々食べる機会を失ってしまった。

 

スポンサーリンク

 

 

夫と出会ってラーメン屋さんばかり行くようになった

 

先日のブログにも書きましたが、夫はオシャレなお店、女子女子したお店が苦手なので、

専ら飲食は、ザ・男臭が漂うお店ばかりです。

 

www.genko-library.com

 

そんな流れで私の人生の中に、ラーメンの面積が侵食してきたのでありました。

 

そして専ら行くのは豚骨ラーメン以外のお店となっております。

本当はおいしいのかい?豚骨ラーメン。

 

久々に行った人気の塩ラーメン屋さん「しおの風」

 

とある休日、夫の両親が子どもたちを預かってくれまして、休日に思わぬ夫婦二人の時間ができまして、(平日でも二人でよくランチ行くのでいつもと変わらない)お昼どうしようか?ということになり、久々にしおの風に行ってみようか?ということになりました。

 

しおの風は、足立区でも有名な塩ラーメンがおいしいお店です。

 

1年以上行っていなかったので、久々でした♪

 

頼んだラーメン

 

私は熟成塩ラーメン

f:id:genko-library:20190219054424j:image

夫は塩ラーメン

f:id:genko-library:20190219054449j:image

熟成塩ラーメンはスープがちょっと濁っていますが、普通の塩ラーメンと味が違います!

私はコレ初めて食べましたが、スープがポタージュのようでおいしかったです。

麺も太めです。

 

やっぱりここのラーメンおいしいです。水菜や昆布?ヘルシーなトッピングです。

 

しおの風は店内はカウンター席のみです。

 

女性一人でも入りやすい雰囲気で、この日も何人か一人で来ている女性客が居ました。

 

ラーメン屋さんってすぐ閉店してしまうお店が多いんですが、ここはもう開業して11年経っているので、安定している証拠ですね。

 

塩ラーメン部門で1位を取ることもあるくらい有名です。

 

塩ラーメン好きの皆さん、是非一度訪れてみてください。

寒い今はラーメンがおいしいです。

www.shionokaze.co.jp

 

ラーメン開拓も私の趣味になりつつあるので楽しみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

@genko_library