本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

ここにいない誰かからココロを守る64の考え方「多分そいつ、今頃パフェとか食ってるよ。」を読みました。

スポンサーリンク

 

おはようございます!!あやこです(^^♪

 

一冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

f:id:genko-library:20190809141107j:image

今日ご紹介する本はこちら。

Jamさん著書「多分そいつ、今頃パフェとか食ってるよ。」です。

タイトルだけでこの本の真理が伝わりますよね。

いいタイトルだと思います。

 

人間関係のモヤモヤの考え方を変える

 

SNS、会社、人間関係とモヤモヤすることって誰しもあると思います。

そんなモヤモヤに対して、4コマ漫画と、文章でお届けの本書は非常に読みやすく、そうかそうか、そんな風に考えればいんだ。

 

相手は変えられないけれど、自分の考え方は変えられるを提示してくれる本です。

 

SNSのモヤモヤ

 

ここ数十年前にはなかったモヤモヤ。

スマホSNSが台頭してから登場したモヤモヤと言えば、SNSのモヤモヤではないでしょうか。

 

相手が見えない、目の前にいないからこそ、相互で誤解もしやすいSNS

付き合い方難しいですよね。

 

私にもSNSでモヤモヤした経験あります。

今までやりとりを仲良くしていたと思っていたら、突然フォローを外され、ブロックまでされた経験が(;´・ω・)

 

正直ちょっと落ち込みました。

あれだけ交流していたのに何故!?

 

今まで良好な関係を築いてきたと思っていたのに。。

そのことばかり一時期考えてしまったりと落ち込みました。

豆腐のメンタルなんです。

 

この本にもそんな時の対処法が書かれていました。

 

理由もわからずブロックされたり、フォローを外されたら

 

もし何らかのトラブルが原因で交流が途絶えたらな、

それは理由がわかった時に対処すればいいことです。

 

だから憶測で不安になる時は、とりあえず「スパムにやられたか・・」

それくらに思っておくと、気持ちが少し楽かもしれません。

 

 

SNSは簡単に繋がれる反面、簡単に離れることができます。

自分も常に変わらないってことはない。相手の気持ちだって常に変化している。

去る者は追わずで行きたいですね。

 

スポンサーリンク

 

その他のSNSの対処法

 

リアクションしなきゃいけないことが多すぎる

 

SNSにお返し文化はなくてもいい

 

SNSのメッセージは、送った時点で相手は目的を果たしています。

フォローだって相手が見たいからするだけです。

みんな自分の都合でやっています。

だから本来、お返しも自分の都合で良いと思います。

 

お返しって日本ならではの文化ですが、「絶対返さなきゃいけない文化」ではありません。

 

 

これ、すごーく共感で、SNSを始めたての頃って、

フォローしている人全ての投稿に「いいね」をしたり、

リアクションするだけで時間かかっていました。

 

mixiFacebook時代が特にそうでした。

 

相手からフォローされたらフォローを返すとかね。

 

でもそれをやってばかりいると、反応だけに時間を奪われることに気づきました。

 

自分の中のリアクションの境界線を持つことが大事だなと思います。

私はたくさんの人のタイムラインは追えないし、疲れちゃうので、

なるべくフォローする人を厳選しています。

 

申し訳ないですが、時々フォローしている人を整理しています。

やりとりが頻繁な人、自分のアンテナにピンときた人、良質な情報を発信している人だけにしています。

自分都合でいかさせてもらいます。

 

なので相手も私のことを見たくなくなったら、スッと外してもらって大丈夫です。

 

フォロワーを稼ぐためだけのフォローはいらないと私は思っています。

 

ちゃんとやりとりをしたり、タイムラインを追えるのって多くて100人くらいが限界かなと思います。

 

こんな感じで本書は、

SNS、人間関係、職場、自分のモヤモヤの対処法が書かれています。

 

 

一つでも、分かる分かると共感する内容だと思いますので、気になる方は是非読んでみてください。

 

きっと、自分が思っているほど、相手は思っていないんですよね。

そんな人の為に悩んでいる時間がもったいない。

 

きっと、今頃傷つけた相手は「パフェでもアイスでも美味しく食べているかもしれない」

 

自分も忘れておいしいのを食べるのがいいかもしれませんね。

f:id:genko-library:20190809141231j:image

引用文は全てJamさん著書「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」サンクチュアリ出版より

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

★関連記事★

 

 

www.genko-library.com

 

 

www.genko-library.com

 

 

www.genko-library.com

 

ツイッター、インスタやっています。

お気軽に遊びにきてください。

ブログ村参加しています!

ポチっと応援していただけると喜びます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

@genko_library