本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読了】にゃんしゃりで心のお片づけ。を読みました。

スポンサーリンク

 

おはようございます!!あやこです(^^♪

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

f:id:genko-library:20190910054133j:image

Jamさん著書「にゃんしゃりで心のお片づけ。」です!!

 

こちらは先日紹介した、「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」の著者の本です。

 

www.genko-library.com

 

 

 

「にゃんしゃり」いいネーミングですよね。

 

 

Jamさんが感じた違和感

 

Jamさん自身の体験ですが、部屋が散らかっていた頃に、

何冊も片づけの本を読んだり、ネットで色々と調べたりしたそうです。

けれど、大抵は片づけを始める前に心が折れてしまったそう。

 

なぜなら?

 

心が疲れていると本当に何もやる気が起きないから。

 

「片づけることで変われます。心がスッとします」

 

そう言われても、まず片づけを始める気力がでないのです。

 

これはもしかして「順番が逆なのでは?」そう思ったそうです。

 

まず、心が片づく。

そうすると他のことを始める余裕や気力が出てきて、

それによって片づけを始められるんじゃないかって。

 

スポンサーリンク

 

この本では

 

モノの片づけになぞらえて、

心のお片づけをするための考え方が紹介されています。

 

それにより少しでも心がスッと片づいて、

実際のモノのかたづけでも、自分に合った方法や、

自分らしい部屋づくりをしていただければ幸いとのこと。

 

かわいいイラストの“オカン”のねこが片づけを手伝ってくれますよ。

 

昔より便利なモノ【新しくする】

 

この本の中でそうそう気をつけなくちゃと思った箇所があります。

 

オカンの猫は一部の家電だけ定期的に新しくしているそうな。

 

 

なぜなら古いものは電気代がかかるし、扇風機なんかは発火の事故が多いんだとか。

 

正にうちの扇風機はもう10年以上使っています。

まだ使えるからと使い続けていますが、そろそろ新調しなくては!!

 

洗濯機も、耐用年数の7年が間近に迫っています。

 

家電製品は事故の元にもなるので見直しが必要だなと思いました。

 

“オカン”からのアドバイス

 

今までかけた時間を思うとどんなもんでももったいないねん・・

でもな、それで古いまんまでいたら残りの人生の方がもったいないで

 

 

磨かなければくすんでしまう【磨く】

 

ねこさんが言う。

ネコ「もっともっと絵がうまくなりたいな~」

 

オカン「こうしてる瞬間にも何かを描けばうまくなるで」

 

ネコ「スラッと痩せてカッコ良くなりたいな~」

 

オカン「食べた分だけ走ってくれば少しは痩せるで」

 

“オカン”からのアドバイス

 

新しいモノも古いモノも、キレイに維持していくためには手入れをしなければなりません。

モノに限らず生き方だってそう。

 

自分を磨くことを忘れても生きてはいけますが、憧れていたキラキラした人生とは程遠くなっていくと思います。

 

モノを磨けば再び輝きだすように、人生も自分を磨けば再び輝き始めます。

 

今からじゃ遅いと思う人もいるかもしれません。

だからこそ始めるのが早ければ早いほど、残りの人生を楽しむ時間が増えていきます。

 

 

うん、これは物事の真理ですよね。

迷っている暇なんてなくて動きだして悩めはいいです。

あれこれ迷っている間に人生の時間はどんどん過ぎてしまう。

 

何事も始めるのに遅すぎるはなく、始めるなら今なんですよね~。

私もここ数年、とりあえずやってみよう精神で突っ走ってきました。

 

何もやらないゼロよりは、少しづつ磨かれているなって実感します。

 

筋トレもそう、ブログで文章を綴るのも、無駄じゃなくゼロだった自分よりも磨きがかかっていると感じています。

 

おわりに

 

心のお片づけって本当に大事。

心がせわしないと家族にも当たってしまうし、部屋のことは二の次になってしまう。

できない自分を余計に責めてしまったり。悪循環。

 

まず異常な状態は部屋ではなく「心」そこに気づくことから始めなくてはいけないんだなということが分かりました。

 

あなたも「心」を片づけたくなった時、

ねこの“オカン”からアドバイスをもらうとちょっと元気が出るかもしれませんよ。

f:id:genko-library:20190910054154j:image

引用文は全てJamさん著書「にゃんしゃりで心のお片づけ。」PHP出版より

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ツイッター、インスタやっています。

本の話育児の話をリアルタイムで語っています。

お気軽に遊びにきてください\(^o^)/

ブログ村のランキングに参加中です♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

@genko_library

スポンサーリンク