こんにちは!!あやこです(^^♪
今日は3月前半に読んだ本のまとめを綴りたいと思います。
2020年3月に読んだ本 その①
今年23冊目 AIvs教科書が読めない子どもたち
今年23冊目#AIvs教科書が読めない子どもたち#新井紀子 著
— あやこ@読書ノートはモレスキン (@genko_library) 2020年3月3日
今のところ読解力が上がる、下がるのコレといった因子はないこと。
ただ言えることはAIが得意とする、暗記や計算しかできないような人は代替え可能な人になるということ。
これだけ本を読んでいても読解力には自信なしです。#読書ノート pic.twitter.com/y4pxRw1fNn
子どもたちが大人になった時、どんな職業が消え、どんな職業が出始めるんでしょうね。そんな風に思いました。
子どものみならず、大人の私も教科書読める自信ないです。。
自分自身代替え可能な人に属していると自覚しているので、自分にしかできないこと。
常々模索しています。
コレ!というのを持っている人を羨ましく感じます。
今年24冊目 ほんとうの願いがかなうとき
今年24冊目。#ほんとうの願いがかなうとき#バーバラオコーナー 著
— あやこ@読書ノートはモレスキン (@genko_library) 2020年3月7日
父親は拘置所、母親は精神不安定のネグレスト。
おばさん夫婦と暮らすことになったチャーリーは毎日たった一つの願い事をする。
本当に叶えたい願い事とは?
日本では約4万5千人の子が親と暮らしていないそうです。#モレスキン pic.twitter.com/XkeYnOETyD
この本はクレヨンハウスさんのブッククラブの冊子で紹介されていた本です。
子どもでも読める児童書となっています。
親と離れている子どもが世界中でたくさんいる事実。
そういったことを考えさせられる小説でした。
家族って血の繋がりじゃなく、過ごした時間なんだなと思いました。
今年25冊目 ウニヒピリのおしゃべり
今年25冊目#ウニヒピリのおしゃべり#吉本ばなな 著#平良アイリーン 著
— あやこ@読書ノートはモレスキン (@genko_library) 2020年3月7日
内なる子どもウニヒピリをケアすること。自分の心の声をよく聞く。
「違和感」をいかになくすかがキーポイントのようです。
自分はどうしたいのか?常に自問する習慣が必要だなと感じました。
昨日一気読みでした#モレスキン pic.twitter.com/fingwPzYJ9
インスタで石田ゆり子さんが紹介していて読みたい!!と、思い手にとった本です。
自分の声。忘れがちでないがしろにしてしまいやすいです。
ちょっとスピリチュアルな面もありました。
いつも穏やかに過ごしたい。そう思っているのに、現実はイライラしたり、不平不満を言ったり。これってつまり自分の声を無視している証拠なんですよね。
今年26冊目 小学校最後の3年間で本当に教えたいことさせておきたいこと
今年26冊目#小学校最後の3年間で本当に教えたいことさせておきたいこと#中根克明 著
— あやこ@読書ノートはモレスキン (@genko_library) 2020年3月10日
小学生の親になるのは不安がいっぱいですが楽しみでもあります。
私自身がまた一から勉強できるからです。家庭学習どこまで付き合えるか未知だけれど色々楽しみ!
本好きになれば心配いらない。#モレスキン pic.twitter.com/6kZKs5spge
こちらはブログにも感想を綴りました~。
小学校最初の3年間も大事なので、うちの子はそこをまずは大事に過ごしたいと思います。
ゆったりとした時間を意識したいと思います。
その為にも、「早く着替えなさい!!」「早く!!!!」をなるべく言わないようにしなくては。
起きてから、着替えるまでボーっとしてるんですよね。
早寝早起きは今のところ完璧です!!!
今年27冊目 脳疲労が消える最高の休息法
今年27冊目。#脳疲労が消える最高の休息法#久賀谷亮 著
— あやこ@読書ノートはモレスキン (@genko_library) 2020年3月12日
最近よく聞く、「マインドフルネス」
本書では、
◽️呼吸などに「並大抵でない注意」を向けること。
だそうです。呼吸大事!!!
今日もたくさん深呼吸しよう。 pic.twitter.com/lSCZexlOLT
寝ても脳の疲労は回復しないそうですよ。
瞑想がかなりいいみたいです!!!!
私も、ヨガ+瞑想取り入れよう。
Googleの会社でも瞑想ルームがあるそうな。それくらい、瞑想が科学的にいいことを知り、取り入れている大企業が多いみたいです。
今年28冊目 ミナトホテルの裏庭には
今年28冊目#ミナトホテルの裏庭には#寺地はるな 著
— あやこ@読書ノートはモレスキン (@genko_library) 2020年3月13日
装丁に惹かれて読みました。
「眠れない」「食べれない」事情を抱えた人が訪れるミナトホテル。
あったかくて、ほっこりする物語でした。
やっぱり安心して休める場所って大事。疲れたら休みましょう。#モレスキン#読書ノート pic.twitter.com/olEH7p8DvV
著者の寺地さん、お初の作家さんでしたが、好きになりそうです♪
別の本も今、手元にあって、他にも読んでみたい本があります。
主婦から作家さんになったというだけあり、色々と共感する部分があるんですよね。
装丁も好きな本です。
今年29冊目 アルケミスト 夢を旅した少年
今年29冊目#アルケミスト#パウロコエーリョ 著
— あやこ@読書ノートはモレスキン (@genko_library) 2020年3月14日
これは家に置いておきたい1冊。
一度読んだだけでは到底理解できなく、何度も読み返すべき本だと思った。
世界で5番目に読まれている本。
人生で大切なことはもう昔の人が何度も言っているけれど、それを行動に移せる人はごく僅か。#モレスキン pic.twitter.com/KMOuMzFGDt
世界で5番目に読まれている本だそうですよ!!!
ところどころ難しいんですが、こういう意味だろうか?と、解釈しながら読み進めたり、自分も冒険している気分で楽しかったです。
本当、他人の尺度で生きていることの多さといったら。
私これといった、夢がないんですよね。
これも不幸なことで。
本出したいと思いつつ。じゃあ何の本?って言われれば分からないし。
つまり本を出版したいならもう既に書いているわけで。
つまりそれも夢じゃない、ただの憧れなんだなぁって。
ブログなら書きたい!!という気持ちは溢れているんですけどね。
ん~、自分の本当にやりたいこと。ずーっと模索しています。。
3月前半は7冊の本を紹介することが出来ました。
コロナの影響で本を読む時間たっぷりなので、後半もたくさん読みたいと思います。
積読絶賛増殖中です!!笑
以上、2020年3月に読んだ本 その①のまとめでした。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
★関連記事はこちら★