本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【パン作り】クイジナートフープロを使ってみきママさんレシピ「チョコパン」作りに挑戦しました!

スポンサーリンク

 

おはようございます!!あやこです(^^♪

 

昨日は雨の一日だったので、お家でパン作りをしました。

 

 

クイジナートフードプロセッサーを使ってパンを作りました

 

最近はまっている、クイジナートフードプロセッサー

 

www.genko-library.com

 

今まで、2回パンを作りまして、今回で3回目のパン作りとなります。

2回目は市販のあんこを包んであんパンを作りました。

とってもおいしくできましたよ。

 

今回挑戦するパンはみきママさんレシピ

 

今回挑戦するパンレシピは、先日購入したこちらのレシピ本

 

みきママさんをインスタでフォローしているんですが、いつもお子さんと工夫した料理を作っていらっしゃっていて、見習いたいなぁと思う面がたくさんです。

 

時に、ジャンキーなものを食べたり、それでも楽しそうに過ごしている様子がまたいいです。

 

楽しくおいしく、食べることが一番だなぁと 。

 

普段、なるべく身体にいいお菓子の本を使っていますが、

 

www.genko-library.com

 

スポンサーリンク

 

今回はそんなみきママさんのレシピ本を参考に作りました。

 

初めてのチョコパン作り

チョコパンを作るのは初めてでして、

材料を全部、クイジナートのフープロに入れて、約2分。

混ぜた状態がこちらです。

 

f:id:genko-library:20200516154825j:plain

生地が出来上がりました。

 

それから、オーブンの発酵機能を使って、40度で40分一次発酵をしました。

ココアを混ぜると発酵しづらくなるそうです。

 

40分後の様子がこちら。

f:id:genko-library:20200516154811j:plain

わー!!膨らんでるー!!

 

指で確認。

f:id:genko-library:20200516154838j:plain

大丈夫みたいです!!!

 

まな板で八等分に切りました。

 

ここで、チョコの登場です!!!

 

家にあるチョコが甘さ控えめのしかなかったので、今回はコレを包みました。

 

f:id:genko-library:20200516154907j:plain

子どもたちにも包んでもらいました!!

お楽しみの形成タイムです。

 

ふわふわな生地を触って遊んで嬉しそうでした。

f:id:genko-library:20200516154854j:plain

息子の手が写っています。笑

 

f:id:genko-library:20200516154944j:plain


丸めたら、二次発酵。

15分くらい常温で。

 

発酵が終わったら、180度に熱したオーブンで15分焼けば完成です♪

 

f:id:genko-library:20200516154958j:plain

 

ココアのいい香りが漂いました~!!

 

打ち粉のせいで、白くなっているので、まな板で切って形成する時は、小麦粉つけないほうがいいのかも??

その辺がよく分からず、くっつくのが嫌で打ち粉を敷いてしまいました。

次回は粉を敷かないでみます。

 

中身を切るとこんな感じ。

f:id:genko-library:20200516155011j:plain

とろっとチョコが溶けていました。

 

食べてみると、チョコのいい香りがしておいしい!!!

でも、やっぱり中にインするチョコは、甘いチョコの方が、チョコパンらしいかも。

 

ちょっとほろ苦なチョコパンが出来上がりました。

それでも子どもたちは「おいしい~!!!」言いながら食べていましたよ。

 

おわりに

クイジナートのフードプロセッサーを購入してからは、本当にパン作りが楽になり、

週末の時間のある時に作れるようになりました。

 

雨の日や外出自粛中に本当にぴったり。

 

強力粉もたくさんあるので、色んなパンに挑戦してみようと思います。

 

今回はるよ恋を使いました↓

昔通っていたパン教室で使っていた強力粉です。

 

 

富澤商店が大好きでして、色々物色するのが好きです。

ここで、パン作りのスケッパーを購入しました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク