おはようございます!!あやこです(^^♪
先日、息子の靴下から強烈な匂いが立ち込めていました。
おかしいな。
この家には、おじさんと呼ばれる人は一人しかいないのに。
我が臭覚を疑いましたね。
そしてその根源が息子だと知り、ビックリ!!
息子の靴下から「うぅ!」となるくらいの異臭があり、靴の臭いかいだら、ここが根源か!!😂
— あやこ@読書ノートはモレスキン (@genko_library) 2020年5月15日
捨てたい気持ちになるのを我慢してとりあえずオキシ漬け。
結構ボロボロだから、もう買い換えないと。。
サンダルも買い換えておかないと。
毎日あれだけ走れば靴も穴あくね。
娘の靴裏もすり減っていた。
ついでに靴を見たら、もう穴があったり、すり減っていたり。
異臭の靴を洗ったものの、これはもう限界だということで、
靴を新調したお話しです。
我が家の子供たちの履物ルールは、「1種類を履ききる」
我が家の靴箱がいかんせん、狭くてですね(;・∀・)
そんな事情もあり、子どもの履物は1種類ずつしか収納できません。
長靴・・1足
靴・・1足
サンダル・・1足
1種類がサイズアウト、もしくはボロボロになるまで履ききっています。
本当は、予備とかあった方がいいんですけれど、
物も増えてしまうし、今はこのルールで大丈夫です。
子どもたちの履物は自分たちで「選ぶ」
子どもたちも大きくなり、自分たちの「好み」がはっきりとしてきました。
そんな中、物一つ一つをなるべく自分たちで「選択」する機会を意識して作っています。
親の好みと、子どもの好みは違います。
私にとってはちょっと派手じゃないか?と、思う商品も子どもは選びます。
グッとこらえて、この子が選んだのを認める。
そう意識しています。
新しく慎重した靴とサンダル
今回息子が選んだ、靴とサンダルはこちら。
靴は、瞬足の17cm。
サンダルはイフミーの17cmです!!
靴の色!!!
コガネムシか!!ってくらい派手です。
前回も瞬足の靴を選んだんですが、その時は黒でかっこよかったです。
が、今回はこの色を5秒くらいで決めました。
青とかあるけど、そっちじゃなくていいの??
そんな問いにも、文言無用。
これがいい!!!
彼の意思は決して揺らぎませんでした。
娘もサンダルを新調
娘が選んだサンダルは、イフミーの黒18cmです。
今履いている靴もイフミーで、19cmなんですが、
サンダルは試着をしたら少し大きく感じたようで、18cmにしました。
我が家は公園で、サンダルだろうが、走り回るので、サンダルはイフミーが履きやすくお気に入りのようです。
公園行かなくなったら、お姉さんサンダルもいいかもしれない。
おわりに
息子は東京育ちの野生児でして、裸足で靴を履きたがったり、砂場行くとすぐ裸足になりたがります。
自転車ではブレーキの代わりに、靴をつま先立ちさせてブレーキかけたりなんてことも。
ザ・男子
という感じですくすく成長中です。
そんな男の子の靴は、女の子と比べて、劣化が早いように感じます。
木登りもするし、チーターの真似をして、いきなり走りだすし、運動量がやっぱり違うなぁと実感。
靴の定期的なチェックは必要ですね。
1足を履ききる。靴も自分で選ぶ。
大事な足を支える靴。
休校中に新調できてよかったです!!
これで夏の準備もバッチリです。
以上、靴とサンダルを新調したお話しでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
読んだよ~のしるしにポチッとして頂けると、更新の励みになります^^
↓