本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】化粧品を使わない!水とワセリンで美肌になるを読んで実践。

スポンサーリンク

 

 

 

こんにちは!!あやこです(^^♪

 

今日は一冊本を読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

 

f:id:genko-library:20200622083357j:plain

 

化粧品を使わない!水とワセリンで美肌になる

 

 

 

 

この本の説明

 

この本は水とワセリンで美肌になれる方法が説明されている本です。

 

肌断食で有名な本と言えばこちら。

 

 

 

 

 この2冊を読んで私はスキンケアをやめました。

あれから4年が経ち、なんと5年目に突入。

今も一切スキンケアは行っていません。

 

この本は上記の本をよりシンプルにまとめあげた本となっています。

私は別の人の見解を知りたいのと、おさらいのつもりで読みました。

 

スポンサーリンク

 

心に残ったこと

 

P24~

顔マッサージは、たるみ、くすみの原因に

 

わずかな刺激でも反応して炎症を起こしやすい

 

 

私時々、自己流でマッサージしていたことが多々ありました。

そうすると、古い角質がポロポロ落ちて気持ちよかったんですよね。

 

けれども、肌はとっても刺激に弱いことをこの本を読んで思い出しました。

マスクも刺激になるんだそうです。

確か枕カバーでも肌が荒れると本で読んだ記憶もあります。

 

極力肌は触らない。

 

これが大事だそうです。

 

 

自分の経験

 

スキンケアをやめても何の問題ないことを、この4年で実感はしましたが、

私ワセリンさえも塗っていない状態でした(;・∀・)

それはよくないみたいで。

 

ワセリンはお肌にラップをしてくれる効果があるので、

肌を守る意味でも今後はちゃんとつけようと思いました。

 

ワセリンのメリット

 

劣化しにくい

空気に触れても酸化しにくく、劣化も遅い。

劣化した成分は肌トラブルのもとになるがその心配は少ない。

 

細菌を侵入させにくい

肌にラップのようにふたをすることで肌をプロテクト。

細菌などが侵入しにくくなります。

 

安心・安全

成分は天然素材。

ほかの化粧品などと一緒に使っても化学反応を起こしにくいので、

安心して使えます。

ワセリン成分は副作用の症状が少なく、医薬品として安定性も高いとされています。

 

保湿力

肌を覆って、表皮の水分を逃しません。

肌の保湿機能を守ります。

 

*肌に合わない場合は使用を中止すること

 

 

 私が使っているのは、どの本でもおススメされている、

日本薬局方の白色ワセリンです。

 

 

 肌断食4年の私が使っている、化粧品はこちらです↓

 

 

お試しセットからスタートしました。

今では口紅やチークもETVOS使っています。

 

 

 

これからしたいこと

 

ワセリンの塗り方ですが、綿棒で米粒大をすくって、

手のひらで馴染ませてから顔にやさしく塗るのがいいそうです。

 

私はというと、指で直にとって、肌にポンポン置いて伸ばしていました。

これ、いけないみたいです。

 

この本を読んで数日経ちますが、綿棒で少量取る、

手のひらで伸ばす、優しく塗るを実践しています。

 

こころなしか、いい感じのような気がします。

 

 

 

おわりに

 

コロナの影響でマスクをつけるようになり、

マスク下はノーメイクという人も増えたと思います。

 

私もマスクするしいっか!!と、結構肌に関して適当になっていましたが、

 

今回この本を読んで、しっかり、ワセリンだけは塗ろうと思いました。

 

これからの季節、日焼けも気になるので、肌に極力負担のない日焼け止めを使いたいと思います。

 

以上、本の感想でした。

 

引用文は全て、北條元治著書「化粧品を使わない!水とワセリンで美肌になる」より

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

読んだよ~!のしるしに、ポチッと応援して頂けると更新の励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク