本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読了】垣谷美雨さん著書「姑の遺品整理は、迷惑です」を読みました。

スポンサーリンク

 

おはようございます!!あやこです(^^♪

 

一冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

垣谷美雨さん著書「姑の遺品整理は、迷惑です」です!!

 

 

 

f:id:genko-library:20200708083526j:plain

 

この本の説明

 

脳梗塞で突然この世を去った、

姑の遺品を整理することになった嫁の「望登子」。

 

遺品を整理していくと、自ずと自分の母親と比べてしまうのだ。

私の母はきっちりしていた。だから凄くありがたかった。

それに比べて姑は、何てモノが多いんだ。

 

姑の遺品を整理するうちに、二人の母と向き合う結果に。

 

迷惑だと思っていた遺品整理だったけれど・・・。

 

タイトルが相変わらずインパクト大の垣谷作品。

 

姑の立場からも、嫁の立場からもドキッとするタイトルに違いない。

一件よくある、姑と嫁のいざこざかと思いきや。

ところがどっこい。

心温まる作品だった。

 

さすが垣谷さん作品。

 

安心して読めました。

 

心に残ったこと

 

読み進めるうちに、自ずと私自身の2人の母について考えざる負えなかった。

 

まるで自分のことかのように錯覚に陥り、

望登子に共感した。

 

特に、下記のくだりについては、どんぴしゃ過ぎた。

 

P86~

 

ねえ、お母さん、お母さんって、どんな人だったっけ?

お母さんの存在が幻だったような気がするよ。

本当に実在したのかって思うくらい遠い人のような感じだよ。

 

姑のことなら、生前からよく知ってただけじゃなくて、死んだ後も色々なことがわかったのに。

 

これは望登子が姑と実母のことを比べた時に、姑のことは手に取るように分かるんだけれど、(現に姑が生きていたらこう言うに違いない。というセリフがたくさん出てくる)

 

自分の母は、きちんと生前整理をして亡くなった人だった故に、モノも残されておらず、ましては18歳で親元を離れているから尚更分からないのであった。

 

スポンサーリンク

 

自分の経験

 

私も18歳で家を出たので、実家で暮らしした年数はたったの18年だ。

そのうち物心をついてから。と、考えると両親と過ごした記憶は少ない。

 

片や夫の両親とはもう13年くらいの付き合いで、

こんな人。というのがありありと分かる。

 

私にとって、実の父と母は記憶の中での人になりつつある。

年に帰るのも1回くらいだから、余計に過ごした時間が短い。

 

これからしたいこと

 

今世の中はミニマリストミニマリズムが推奨される時代になった。

けれどもその生き方は、残された人からしたら、

 

その人がどんな生き方をしていたのか、伝わりづらい。

 

モノって存在だけで、その人がどんな生き方をしてきたのか、

伝える手段になるんだ。ということがこの本を読んで分かった。

 

ある程度の整理はこれからもしていくが、そこまで何が何でも捨てなくてもいいんじゃないのかな。そんな風に思えた。

 

自分の身の回りは整理するけれど、それを人に強要はできないなとも思った。

 

モノの所有一つにとっても、その人らしさだったり、

生き方が凝縮されている。

 

望登子の2人のお母さんから教わった気がする。

 

以上、「姑の遺品整理は、迷惑です」を読んだ感想でした。

 

 ★過去に読んだ垣谷さん作品はこちら★

 

www.genko-library.com

 

 

www.genko-library.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

読んだよ~!のしるしに、ポチッと応援して頂けると更新の励みになります^^

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク