梅雨が明けた瞬間からこの暑さ、
ちょっと!!もう暑すぎるんですけど。(;´Д`)
太陽の恵みは嬉しいけれど、やっぱりここ最近の猛暑は身体が疲れやすい。
(毎日昼寝がかかせないよ~)
そんな猛暑の中の登校も1週間終わり、
やっと今日から娘は夏休みになった。
この暑さの中の特に下校は、帰ってくるなり、顔も赤いし、
ランドセルが熱を帯びていてちょっと心配だった。
おまけに律儀にマスクもしているもんだから。
余計に暑いだろうに。
本来なら長い長い夏休みの始まりで、
楽しみの夏のはずだったけれど、
今年の夏休みは16日間だけである。
これもコロナの影響で、しょうがないんだけれど。
ひとまず、猛暑の中の登下校をしなくていいということに、
胸をなでおろした。
今年の宿題はこんな感じ
学校によってバラつきがあると思うけれど、
今回の宿題はこんな感じだった。
・読書感想文(800字以上)
・あさがおの種の観察カード
・絵日記 1枚
・東京タイムライン(防災について考え災害に備えて計画を立てる)
他に出来る人は色々とおまけがついているけれど、
これだけである。
え?少ない。
が、正直な感想だったけれど、
これくらいなら余裕かな?と、一安心であった。
自由研究なくてよかった・・。
読書感想文だけかは早めにとりかかろうと、着手済であるが、まだまだ修正が必要なので、親子で早めに終わらせたい。
夏休みの宿題の一つ、読書感想文に着手。
— あやこ@読書ノートはモレスキン (@genko_library) 2020年8月5日
背伸びせず何度もお家で読んだ絵本の感想を書くことに。
とりあえずあらすじだけで800文字中500文字下書き。
あとは、心に残った事や自分だったらどうするかを肉付けすればいいかな。
これ、ブログやっている親なら得意だと思う。
問題は絵日記だ。
この短い夏休み、夏っぽい思い出を作れるだろうか?
何かひんやりデザートでも一緒に作るかな。
とまぁ、今年は自由研究がないだけ、楽だと思った。
来年はどうなることやら。
来年はコロナ落ち着いているといいのだけれど。
短い小学校生活を振り返ってみる
夏休み前の小学校生活を振り返ってみると、
実質、学校へ行った期間は2ヶ月間くらいだろうか。
毎日毎日学校での生活の影響なのか、字もビックリするくらい丁寧に書けるようになった。これには本当にビックリ。
これは絵と一緒なのかな?なんて思っている。
絵を描く集中力があれば、字は模写と似ているので、それを真似ればきれいに書けるのではないのかと思っている。
(娘は今、鬼滅の刃の絵にハマって毎日模写して練習をしている)
今まで知らなかったはずの、音楽も知るようになったし、
(髭男の曲も知っていたよ・・!)
今まで見せていなかった名探偵コナンの面白さも知ったようだ。
(アマプラで2回ほど見せただけ)
学校の休み時間で何冊か読んでハマっているようだ。
公園も時々、一人で行って、誰かがいないか見に行ったり、
お友達がいれば少し遊んで帰ってくる。なんてことも出来るようになり、
行動範囲がグッと広がったように感じる。
とにかく、子どもは毎日毎日色々なことを吸収しているようで、
ココロも成長しているようだ。
学校って、7歳って凄いよ。
こんなことも言われたしね(;´・ω・)
特に大きなトラブルもなく、体調崩すことなく毎日学校に行けたことが、
何よりだと思う。
束の間の夏休み。
制限のある夏休み。
体調崩さないように過ごしたいと思う。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
読んだよ~!のしるしにポチッと応援して頂けると更新の励みになります^^
↓