本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読了】漫画バビロン大富豪の教えを読んで早速投資の準備を始めました。

スポンサーリンク

 

おはようございます!!あやこです(^^♪

 

1冊本を読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

 

f:id:genko-library:20200814060015j:plain

ジョージ・S・クレイソン原作

漫画版「バビロン大富豪の教え」です!!

 

 

 

この本の説明

 

この本の原作は約100年読み継がれているお金の教科書です。

 

今回は漫画版ということで、サクッと読める構造になっています。

ちょっと原作は~!という人にとっても読みやすいです。

 

内容も、単なるお金儲けの話ではなく、

古代バビロニアから続く、

お金を増やし、お金に縛られず、充実した人生を送る、

 

「人類不変の知恵」が記されています。

 

書いていることはお金の管理において、当たり前のように感じますが、

けれどもこの本は、ただ貯めるのではなく、

 

投資の教育本だなと思いました。

 

ただ働きました。銀行に預けましょうでは、お金は確かに増えるかもしれません。

けれども、それでは限度額が決まってしまっているようなもの。

 

実は世の中を見渡せば、「投資の世界」というものがあるんだよ。

というのを気づかせてくれる本でもありました。

 

日本人って堅実なので、かなりの額を貯め込んでいるそうです。

それもそうです。

お金の教育が全くされない日本。

 

年金の仕組みさえもあやふやなのではないでしょうか?

お金の教育を親も学校もしてくれないのならば、自分で勉強するしかないのです。

 

もう少し、投資という行為がスタンダードになれば、

教育現場も変わるのかな?なんて思いました。

 

スポンサーリンク

 

心に残ったこと

 

P73~

先行きが不安な将来に対して、いくら貯蓄するべきなのでしょうか。

それには最低限の生活ができるであろう年金支給額プラスして、

「あといくらほしいか」を考えることをおススメします。

 

 

人生100年時代と言われる今ですが、老後を60歳から90歳と考えるならば、

30年間暮らしが待っています。

 

なるべく年金の支給を遅らせて、働き、70歳からの20年間に備えることも可能です。

 

一人一人生活様式が違うので、自分の生活はいくらかかるのか、きっちり把握する必要があるなと思いました。

 

「あといくら」に備えて、これから資産を形成する必要があるのです。

 

情報弱者では痛い目をみるということです。

 

自分の経験

 

株や投資は何となくギャンブル。

そんな悪いイメージだけを持っていました。

やってもいないのにね。

 

最近色んなyoutubeを見るようになって、

投資って悪くないじゃないか。

むしろ、世の中のことを知る勉強になると思いました。

 

正直、毎日ニュースででる、1ドル何円とか、興味が全くありませんでした。

けれど、当事者になってみるとまた、ニュースの見方が変わると思いました。

 

 

これからしたいこと

 

一儲けしてやろうなんてことはサラサラなく、

堅実的な投資があることを知ったので、

自分のお給料や、休眠中の貯金を使って、

夫のお金は使わず、自分の働いたお金だけで運用をスタートしてみようと思います。

 

とりあえず、積立NISAや、イデコあたり、米国株を少しを考えています。

早速、楽天証券SBI証券に口座開設の手続きだけは済みました。

あとは連絡待ちです。

早くやってみたい!!

 

今後はブログにもその後投資がどうなったか、記録をしておこうと思います。

 

新しいことってワクワクしますね。

 

超初心者なので、右往左往していますが、いろんな人のブログやyoutubeを見て勉強しようと思います。

 

以上、「バビロン大富豪の教え」を読んだ感想と、それを読んで行動したことでした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク