本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】そのだるさや肌荒れ?鉄分不足かも。「疲れないからだになる鉄分ごはん」を読みました。

スポンサーリンク

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

 

f:id:genko-library:20201025085919j:plain

ワタナベマキさん著書「疲れないからだになる 鉄分ごはん」です!

 

 

 

 

 

 この本の説明

 

 

そのだるさや肌荒れ、鉄分不足かも?

鉄分補給にはちょっとしたコツがあります。

 

どのような食材に鉄分が多いのか、

どのような食べ方が吸収しやすいのか。

 

日々の食事に取り入れやすいよう知識とレシピを教えてくれる本。

 

スポンサーリンク

 

 

心に残ったこと

 

P7~植物性食材に含まれる非ヘム鉄は、

吸収されにくいとされていますが、

 

レモン汁などのビタミンC素材と一緒にとると、

胃酸の分泌が高まって鉄分の吸収率がアップ

 

 

「鉄分素材+酸味」=◎

だそうです。

 

これは知りませんでした~。

早速取り入れてみます。

 

自分の経験

 

昨年の健康診断では「貧血」という診断が。

 

やはり女性は月経などの影響で、貧血になりやすいんだとか。

 

今年は意識してナッツやごまを食べていますが、結果がどうなるかちょっと楽しみです。

 

あとは、鉄のフライパンもデビューしました!!

テフロンをやめられて本当によかった。

鉄のフライパンで作る料理、どれもおいしく感じます^^

 

 

あとは、鉄瓶で白湯も毎日飲んでいます。

↓こちらの鉄瓶を使っています。

少しずつ鉄分補給出来ているといいな・・。

 

 

 

これからしたいこと

 

海藻を取り入れるのをついつい忘れてしまいます。

春はよくもずくは食べるのですが。

 

海藻も鉄分含まれているそうなので、

バランスよく取り入れたいところ。

 

引き続き、ナッツやごまは継続したいと思います。

 

あと、最近摂取していなかった、

いりこの出汁でとった味噌汁を飲む。

 

これができていなかったので、また再開しようかなと。

最近は専らカツオ出汁のみでした。

 

ついつい偏ってしまう食事。

 

何事もバランスよくを意識したいと思いました。

 

本書には鉄分が多く含まれている食材や、

レシピも紹介されているので、

鉄分を摂取したい方の参考になる1冊だと思います。

 

以上、ワタナベマキさん著書「疲れないかだらになる 鉄分ごはん」

を読んだ感想でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク