本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】内田彩仍さん著書「幸せな習慣」を読んで、毎日の心地いいい習慣が幸せに繋がるんだと思いました。

スポンサーリンク

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

 

f:id:genko-library:20201101134923j:plain

内田彩仍さん著書「幸せな習慣」です。

 

 

 

この本の説明

 

普段の暮らしのなかで続けていることや

気持ちの整えかた、

 

ささやかにでも心がけていることなどを綴られた、

内田さんの"幸せな習慣"が詰まった1冊。

 

心に残ったこと

 

自分の物差しで物を選ぶ

 

P164~

若い頃は、自分が選ぶ物で自分のセンスが試されるような気がしていました。

 

自分に自信がないからか、

どこか持ち物に引き上げてもらおうと思っていたのでしょう。

 

そんな風に物と関わりながら、背伸びして買った物に自信をつけてもらったり、

どこか不釣り合いを感じて気後れしたり。

 

様々な経験を通して、今は「私が心地いい」と感じることを大切にできるようになりました。

 

 

自分の身の丈に合った物を選ぶ。

そんな物との付き合い方は心を豊かにしてくれるようです。

 

スポンサーリンク

 

 

自分の経験

 

私自身、自分の持ち物に自信がないと実感。

年相応の持ち物を基準にしてしまうような気がしました。

 

誰かの持っている見た目で選ぶとやっぱり失敗する確率が高い。

 

人が持っているのに憧れるんじゃなく、

 

自分で触れて考えてモノ選びをしたいなって。

 

物選び一つでも、他人軸、自分軸が発揮されるなと思いました。

 

つまりはやっぱり自分軸で生きる習慣を持つほうが、

幸せへ一歩近づくのかなと思いました。

 

これからしたいこと

 

内田さん、歳を重ねて益々、精鋭された生活習慣が垣間見れます。

 

私の憧れの女性の一人です。

 

こんな生活、習慣を目指したい。

そんなお手本になる方です。

 

「暮らし」を大切にしている内田さんに少しでも近付けるように、

私も"自分の習慣"をアップデートしていきたいと思いました。

 

皆さん、お手本にしたい、「こんな人」いますか?

宜しければ教えてください^^

 

以上、内田彩仍さん著書「幸せな習慣」を読んだ感想でした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク