本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】月とコーヒー。一日の終わりに読みたい短いお話し24編。

スポンサーリンク

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

f:id:genko-library:20201125173310j:plain

吉田篤弘さん著書「月とコーヒー」です!

 

 

 

この本の説明

 

著者の吉田さんは語ります。

 

「一日の終わりの寝しなに読んでいただく短いお話しを書きました」と。

 

忘れられたものと、世の中の隅の方にいる人たちのお話しです。

 

24つの短いお話しが綴られています。

 

どのお話しも短いので、寝る前に読むのにちょうどいい物語ばかりでした。

 

続きが気になって眠れない!!そんなお話しではなく、

何だか、じんわり。

 

この世界のお話しじゃないような物語もあり、

不思議な話も多かったです。

 

だからこそ、寝る前に読むのにピッタリだなぁと思いました。

 

長編小説はちょっと苦手。

そんな人にぴったりかもしれません。

 

文庫本くらいの大きさなのに、分厚い本です。

一日1話ずつ読むのもいいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

 

心に残ったこと

 

P326~

「万年筆を使ったことがないなんて、人生の中でいちばん大切なものを経験していないということです。」

 

 

 

 

自分の経験

 

この世から「月とコーヒー」がなくなってしまったら、

人生がなんと味気ないものになってしまう。

 

そう著者はあとがきで語っていました。

 

私だったらどうだろう?

 

私なら多分、「本とノート」かな?

すぐに思い浮かんだのはこれでした。

 

皆さんは何ですか?

 

生きていくのに必ず必要ではない。

でもないと味気ないもの。

 

そういう大切なものが誰しも一つはあると思いました。

 

 

これからしたいこと

 

実は私、万年筆を使ったことがないのです。

 

心に残ったことにも書きましたが、

万年筆を使わない人生はそんなにもったいないことなのか。

 

ちょっと試してみようと思います。

昔、職場の上司に言われたことがあります。

 

お酒を飲まない人生は損をしている。

なんてね。

 

人それぞれの、これをしないと人生損をする。

そういうものは経験した人だから言えることだし、

 

だれしもがそれが合っているとも限らないですね。

 

私から言わせれば、「本を読まない人生なんて、なんて味気ないんでしょう」というところでしょうか。

 

けれども、本を読まなくたって幸せに生きている人はたくさんです。

 

この世の中は本当にいろんなことで溢れていますね。

 

今日も地球の隅の方で私は元気に生きたいと思います。

 

 

以上、寝る前に読みたくなる本「月とコーヒー」の感想でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク