本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】辻村深月さんデビュー作「冷たい校舎の時は止まる」を読みました。

スポンサーリンク

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

f:id:genko-library:20210422054825j:plain

 

辻村深月さん著書「冷たい校舎の時は止まる」です!!

 

 

 

 

 

この本の説明

 

 

雪降るある日、いつも通りに登校したはずの学校に閉じ込められた8人の高校生。

開かない扉、無人の教室、5時53分で止まった時計。

 

凍りつく校舎の中、2ヶ月前の学園祭の最中に死んだ同級生のことを思い出す。

 

でも顔と名前がわからない。

どうして忘れてしまったんだろうーー。

 

第31回メフィスト賞受賞作。

 

 

 

こちらの本は、辻村深月さんのデビュー作となっています!!

 

この本はミステリーを含む、青春小説です。

舞台は高校。

 

そしてなんと言っても驚きなのが、

登場人物に辻村深月ちゃんという子が出てくるところ。

作者の名前が小説に登場するとは!!

 

8人のキャラ設定がしっかりされており、丁寧に深堀されていりるので、

人数の多さの割にはすんなりと把握できました。

 

そして、辻村さんの長編の特徴と言えば分厚い本。

 

そんなことを感じさせる間もなく、一気読み、

そして、私にとっても大好きな一冊になるのでした。

 

スポンサーリンク

 

 

心に残ったこと

 

下巻

P543~結局、何が最終的に支えだったのか、

原因だったのかなんて、本人じゃないとわからない。

もう絶対にわかんないんだよね。

 

同級生が自ら命を絶つということ。

それはとても衝撃的な出来事です。

 

何が原因だったのか、救えたかもしれない。

後悔がつきまといます。

 

あれこれ悔やんでも悔やんでも、

結局は本人しか分からない切なさが伝わる一文でした。

 

 

感想

 

辻村さんの作品大好きです。

重いテーマではあるのですが、

ミステリーとホラー要素もありつつ、

 

けれども高校生たちの、友達に見せる顔と、

本当の裏の心打ちが細かく描写されていました。

 

誰でも内に秘める本当の自分っていると思います。

劣等感だったり、やるせなさだったり、

友達の前ではいい顔をしたり。

 

同級生の死を通して、自分たちがどんな生き方をしてきたのか、

どんな過ごし方の結果、このようなことになってしまったのか、

考えさせられる内容でした。

 

けれども読了後は爽やかなんですよね。

 

救いをいつも与えてくれる辻村さんの虜です。

 

辻村さんの作品は全部読みたい。

ゆっくりゆっくりですが、読み進めたいと思います。

 

以上、「冷たい校舎の時は止まる」の感想でした!!

 

 

 

★過去に読了した辻村さん作品★

 

www.genko-library.com

 

 

www.genko-library.com

 

 

 

 

 

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク