本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

20代に読んでほしいおすすめ本10選

スポンサーリンク

 

おはようございます。

 

年間100冊以上読書を続けて早6年。

これまで読んできた20代から今現在に至るまで、

 

20代のうちに読んでよかった。

20代の頃に読んでおけばよかった。

 

そんな本を10冊選びましたので、本選びの参考になればと思います。

 

f:id:genko-library:20210501054913p:plain

 

 

20代に読んでほしいおすすめ本10冊

 

1冊目 人生で大切なことは、すべて「書店」で買える

 

 

f:id:genko-library:20210501054919p:plain

20代の頃に読んだ1冊です。

 

著者の千田琢哉さんが読書に目覚めたのは大学時代。

読んだ書籍は1万冊以上、総額1000万円分の本を読んだそうです。

 

著者が読書を通して得たことは、

「あらゆる悩みや人生のヒントは、既に先人たちが本に残している」

 

この本を読んだ時。

人の悩みというのは、何千年前から変わらないということ。

読書をするというのは、

人生の予習にもなるし、問題解決のヒントになる。

自分で体験できないことを、たくさん疑似体験できる。

 

そういったことを学びました。

 

本さえ読めれば最強じゃない?

この答えに20代で気づけたことは大きな収穫でした。

 

ですが、当時の私。

お金もないから本が買えないと言い訳していました。

 

なぜ「図書館」を利用する。

という頭がなかったのか。

あの頃の自分に言ってあげたい。

 

あなたの本棚は「図書館」だよ。と。

 

この本を皮切りに、サクサク読める千田琢哉さんの自己啓発本をたくさん読んだ記憶があります。

 

悩んだ時こそ、「本を読む」

覚えておいてくださいね。

 

 

2冊目 エッセンシャル思考

 

f:id:genko-library:20210501055141p:plain

この本は30代の頃に読んだ一冊です。

 

何が大事か本質的なことを分かっていなかった20代。

自分が一番大切なものを見極めそれ以外の選択を捨てる潔さを持ち合わせていなかったあの頃。

 

30代で読んでもよかったこの1冊。

早いうちに、時間は無限ではないということ。

 

やるべきことに注力を注ぐ技術を身につけられたなら、

最強だなと思い、この本をおススメします。

 

 



3冊目 嫌われる勇気

 

f:id:genko-library:20210501055151p:plain

 アドラー心理学が学べる1冊でもあります。

 

あらゆる悩みの種は人間関係。

そんな人間関係の悩みを和らげてくれるのがこの本です。

 

この本の中で特によかったのは、

「課題を分離」すること。

 

今抱えていることは、「自分の課題」なのか「相手の課題」なのか。

ついつい、人の課題に足を入れてしまい複雑化してしまいがち。

この課題の分離をすることで、

悩みが大分減りました。

 

ついつい人の気持ちに感情移入して悩んでしまう人にもおススメです。

 

若い人だけでなく、子育てにも通じるアドラー心理学

未だに売れているベストセラー本です。

 

 

 

 4冊目 7つの習慣

 

f:id:genko-library:20210501060325p:plain

 

ビジネス書の王道中の王道と言えば、この7つの習慣です!!

社会人になる方も多い20代にこの7つの習慣を身につけておけば、

仕事の成果も違ってくるんじゃないかな?と思い、

この本を紹介しました。

 

ただ、この本は難しいので、

漫画版を読むことをおススメします。

 

今はたくさんの漫画版が出版されていてありがたい時代です。

 

私はこの7つの習慣の中で特に意識していることは、

win-winを考えると、刃を研ぐです!!

 

自分のことだけでなく、お互いにメリットが出るを意識する。

これは私生活でもビジネスでも使える習慣です。

 

切れない包丁で調理するのは時間がかかります。

前もって刃を研いでおくこと。

 

これは、勉強の土台とも言えること。

自分の刃を研いでいつでも使える状態にするというのは凄く大事ということをこの本から学びました。

 

 

スポンサーリンク

 

 5冊目 20代にしておきたい17のこと

 

f:id:genko-library:20210501061308p:plain



 

こちらの本も有名な1冊ですね。

 

17こ全て出来なくても1つでもやっておくと、

その後の30代40代の過ごし方の後悔の度合いがまた変わってくるんじゃないかな?

と、思います。

 

17こ全て出来ている!!という人いますか?

私は未だに成し遂げていない項目ありますね・・(;・∀・)

 

12番の人生が変わる本と出会う

コレ大事ですねー。

 

そんな本と出会えた人はこの先もきっと大丈夫なんじゃないかな?

そんな風に思います^^

 

 6冊目 Think clearly

 

 

f:id:genko-library:20210501062001p:plain

 

この本はここ数年内に読んだ本です。

売らずに家に置いてある本で、何度も読み返した1冊。

 

思考の道具箱です。

 

読書のいいところは、自分の固執した考え方を柔軟にしてくれるところです。

考えもしない考え方に触れることは、

生きやすくしてくれると思っています。

 

20代は経験も少ないので、考え方に偏りが出てきます。

 

様々な考え方に触れるという点でこちらの本をおススメしました。

 

(こちらの本は記事にもしていますので、興味ある方は一読してください^^ )

www.genko-library.com

 

 7冊目 手紙屋

 

f:id:genko-library:20210501062007p:plain

 

働くとは?

どんな仕事をしたらいい?

 

そんな悩みを抱える20代前半。

そんな働くことについて悩んでいる20代におすすめの一冊です。

 

仕事について考えさせてもらえる、小説仕立ての自己啓発書となっています。

 

喜多川泰さんの本はどの本も個人的におススメなので、この本が好きだと思った方は他の本も是非読んでほしいです。

 

 

www.genko-library.com

 

 

www.genko-library.com

 

8冊目 君たちはどう生きるか

 

 

f:id:genko-library:20210501062026p:plain

 

この本も長年読み継がれている一冊です。

 

この本を読んで学んだことは、自分の人生には限りがあるけれど、

私たちは、言葉がある、文字で伝えることができる。

 

いろんな人の経験を本や人から学び、次の世代につなげることができる。

そんなことを学びました。

 

だから、私もこうやって、自分の経験や学びを文字で残しておき、

名前も顔も知らないネットの向こう側のあなたに何かを届けられたら。

そんな思いを込めています。

 

漫画版もありますので、読んでほしい1冊です。

 

 9冊目 自分の時間を取り戻そう

 

f:id:genko-library:20210501062032p:plain

 

この本は20代だけでなく、あらゆる世代にもおススメしたい1冊です。

 

この本のテーマは生産性。

時間を搾取するあらゆるものが溢れている現代。

 

「時間」「生産性」について学んでほしいなと思いおススメしました。

若い頃は「時間」を意識したことってまるでなかったです。

 

けれどもこういった本を読むことで、自分のやりたいことに注力できたなら、30代以降の仕事のやり方も大きく変わるのではないかな?

なんて思います。

 

私も時々、自分の書いたブログを読み返して復習しています。

 

 

www.genko-library.com

 

 10冊目 大富豪からの手紙

 

f:id:genko-library:20210501062039p:plain

 

この本から学んだことは、

「たくさん経験する人生」と「わずかばかりしか経験しない人生」です。

 

20代、失敗を恐れずに、行動して「たくさんの経験」を積み重ねてほしいです。

 

初めてだらけだからこそ出来ること。

行動できる勇気があります。

 

経験を積み重ねた人にしか分からない世界がこの世の中には溢れています。

現状維持に満足せず、1歩1歩経験を積み上げてほしいと思います。

 

 

www.genko-library.com

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか?

どの本も実際私自身が読んで、20代の自分に勧めるなら?

そんな気持ちで選書しました。

 

1冊でも読んでみたい!

そんな本との出会いのきっかけになると嬉しいです。

 

以上、私が今まで読んできた本の中から、

20代に読んでほしいおすすめ本10冊を選書しての紹介でした!!

 

この本以外にも、こんな本がおすすめ!というのがありましたら、

是非コメントで教えてください^^

 

20代の頃の私は本にお金を使うことを躊躇っていました。

あの頃の私に伝えたいことは、

 

本屋さんに行ってみる。

背表紙から伝わる自分にとって響く言葉を見つける。

気になったら、図書館で探してみる。

 

図書館も本屋も行くのが嫌なら、

テクノロジーを使う。

今はありがたい時代ですよね。

 

あの頃こんなサービスがあったら。

そう思います。

 

本を読むのが苦手な人は、

耳読書を試すのもありだと思います。

私も試したことがあります。

ついつい聞き入ってしまうプロの音読のうまさ。

目にも優しく隙間時間を活用できるのがいいです。

30日間無料体験できるAmazonAudible(オーディブル)試してみてください↓

 

amzn.to

 

kindle読書ももおススメです↓

多読をしたい人、モノを増やしたくない人にとってもおススメのサービスです↓

私もプライム会員なので、時々電子書籍読んでいます。

 

amzn.to

 

20代の頃はたくさんの言葉のシャワーを浴びてほしいです。

読んだ本、聞いた言葉は、今は力を発揮しなくても、

あなたの血肉になります。

 

素敵な本と出会えますように。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク