本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】住野よるさん著書「麦本三歩の好きなもの」第一集

スポンサーリンク

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

 

f:id:genko-library:20210502130154j:plain

住野よるさん著書「麦本散歩の好きなもの」です!!

 

 

 

 

 

この本の説明

 

麦本三歩には好きなものがたくさんある。

歩くこと。

寝坊すること。

本を読むこと。

食べること。

 

仕事先の図書館では先輩に怒られがちだけど、

大好きなチーズ蒸しパンを食べれば気分は上々。

 

休みの日は、お気に入りの音楽を聴きながらひとり時間を満喫する。

 

何も起こらない毎日だけどなんだか幸せ。

そんな三歩の日常を描いた心温まる連作短編集。

 

 

主人公の麦本三歩は所謂「天然キャラ」と言ったらいいだろうか。

そんな三歩の職場は図書館。

 

なんとも羨ましい限りである。

 

この本に登場する人物のネーミングがまたおもしろい。

 

職場の先輩方を、怖い先輩、優しい先輩、おかしな先輩。

そんな風に表現するのだ。

 

そして三歩は大食いである。

食べることが大好き。

 

そんなちょっと変わった?三歩の日常が覗けるのが本作である。

 

スポンサーリンク

 

心に残ったこと

 

P147~

君の辛さはさ、私には分からない。

だから、もし、本当に何もかも耐えられないと思ったら、

死んでもいい。

 

止められない。死んじゃ駄目なんて、君の辛さが分からない私には決められない。

君の人生だから。

 

 

このシーンは、男友達と水族館へ出かけた日、

「実は死のうとしたんだ」

そんなカミングアウトを受けた場面の一言だ。

 

男友達はふと三歩のことを思い出し、会いたくなったそうだ。

 

こんな言葉をかけられたときに、なんと言っていいかすぐ分かる人間がいるだろうか。

そんな思いの中、絞り出した三歩の言葉。

 

正直でなんて、直球なんだろうと思った。

取り繕った言葉なんかよりも、ストレートに優しい言葉だと思った。

 

自分なら何て言うんだろう。

そんな風にも思った。

 

何を考えているか分からない三歩だったけれど、

芯のある人間味が伝わってきて、

 

私はこの物語の中で、この章が好きだと思った。

 

感想

 

三歩だから許される。

そんな雰囲気が満載の1冊だった。

 

ちょっと抜けていて、天然で、でもみんなから、

「しょうがないな~」そんな風に愛される三歩。

 

ひとり暮らしのあののんびりとした空気を思い出す。

今日は何しよう。

 

あの自由な時間が今では懐かしい。

 

三歩の気ままな日常に触れながら、

私も心の中だけでも、三歩と気ままな旅が出来たと思う。

 

以上、住野よるさん著書「麦本三歩の好きなもの」を読んだ感想でした。

引用文は全て本書より

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク