本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】館シリーズ第二弾!「水車館の殺人」を読みました。

スポンサーリンク

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

f:id:genko-library:20210503155125j:plain

 

綾辻行人さん著書水車館の殺人です!

 

この本の説明

 

仮面の当主と孤独な美少女が住まう異形の館、水車館。

一年前の嵐の夜を悪夢に変えた不可解な惨劇が、

今年も繰り返されるのか?

 

密室から消失した男の謎、

そして幻想画家・藤沼一成の遺作「幻影群像」を巡る恐るべき秘密とは・・!?

 

「館」シリーズ第二弾!!

 

前回、十角館の殺人を読みまして、

 

www.genko-library.com

 

「館」シリーズ読破したい!!!

ということで、静かにマイブームが訪れています。笑

 

この「館」シリーズからミステリーにハマる人多いそうですね。

私もその一人になりそうです。

いや~、今回も一気読みでした。

 

自粛中にミステリーはピッタリです。

 

スポンサーリンク

 

心に残ったこと

 

P264~

誰かが何かをしなくなった時、

たぶんまわりの者たちは、

どこが違うとははっきり分からなかったとしても、

何か変だと感じるだろう。

 

何か変だ、あるべき形からずれている。

すなわち、しっくりこない。

この感覚なんですよねぇ。

 

これは私たち読者に向けてもヒントなのではないだろうか?

そう思わせる一文でした。

 

「しっくりこない」という気持ち悪い感覚は、

それは正しくて、

何かが変だと感じる人間の本能なのかもと思いました。

 

P25~

何も変わっていない。

三者の目にはそう映るであろうものが、

しかしいかに大きな変化を内在しているかを、私は知っている。

 

 

 

 

感想

 

今回はですね、何と犯人を当てることができました!!!

前回の十角館よりも犯人を予想することは簡単でしたが、

 

それでも中村青司が建築し、この館の秘密の通路がどこにあるのかは、

分かりませんでした。

 

十角館でも登場した「島田さん」が出てきて、

ほう、こうやって繋がっているのか~!

と、嬉しい気分に。

 

シリーズものはこういった「繋がる感」がいいんですよね。

 

以後もこんな感じで繋がるのでしょうか?

前情報全く取り入れないで読んでいるので、第三弾も楽しみです。

 

ミステリー、予想しながら読むのが楽しいです。

 

細かい動機や種明かしがまた楽しい。

 

「館」「密室」ドキドキの読書体験でした!!

 

以上、綾辻行人さん著書水車館の殺人を読んだ感想でした。

引用文は全て本書より

 

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク