本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【お知らせ】kindle電子書籍出版しました!「読書ノート術の始め方」販売開始です。

スポンサーリンク

 

 

おはようございます。

 

この度、kindle本を初出版しましたので、今日はそのお知らせです。

 

f:id:genko-library:20210917055720p:plain

 

 

本を出版するのが夢でした

 

私の密かな夢の一つは、本を出版すること。

漠然とただ、本を出版したい。

その思いだけはあって、じゃあ、どんな内容の本を出したいの?

と、聞かれたら、答えに詰まるのでした。

 

ここ数年、ブログやSNSを発信していく中で、

自分だったらどんな本が出せるかな?

時々考えていました。

 

たまたま見たyoutubeがきっかけ

 

今月の始め、たまたまyoutubeで見かけた人が、

以前Twitterで見かけたことがある人だったんですね!

 

そう言えば、昔私にもツイートしてくれたり、

絡んでくれる人だった。

同じ時期にyoutube始めていたの知らなかった~。

ちょっとした好奇心で覗いてみたところ、

その方が電子書籍を出版したというではないですか!!

 

電子書籍

誰でも本が出版できる時代になったことは、

イケハヤさんの発信で過去に知っていました。

 

けれど、当時はふーん、何だか面倒そう。

そんな感じでスルーをしていたんですね。

 

けれど、youtubeで、電子書籍出版のやり方を色んな人の動画で勉強するうちに、

自分でも出来そう!!

 

そんな思いが沸々と湧き上がってきました。

 

私は、一度やってみたい!と思うと、

もう、そのことで頭がいっぱいで、うずうずする性格です。

 

それは、まるで、ブログを始めたあの時の気持ちと一緒でした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ブログをやっていたからこそハードルが低かった

 

ブログを3年続けてきて思ったことは、

書くことのハードルがとても低くなったことです。

私は割と長い記事を書くタイプなので、

3000字から4000字の記事を書くこともしばしばあります。

 

電子書籍は、1万~3万字の間がよく読まれるそうです。

普通の書籍は10万文字。

出版社から出すような本と比べたら、ハードルが低いと感じたのです。

 

普通のブログ記事を7記事くらい集めれば、本として出版できるのです。

 

章立てはブログとまったく同じ

 

本を考える上で、大きな章、小さな章と章立てを行います。

その作業はほぼブログと同じなのです。

 

ブログで言えば、大見出し、小見出しをつける。

そんな感じです。

 

なので、ノートに書きだして、

後は、そのことについて、ブログのように記事に書くだけです。

 

ブロガーさんなら誰でも出版できます

 

今回電子書籍出版までにかかった期間は約2週間でした。

一番時間がかかったのは、執筆時間。

あとは調べる時間が多かったです。

 

2週間で本を出版できるって凄くないですか?

 

ブロガーさんなら、書くことに慣れているので、

電子書籍出版はブロガーさんに向いていると思います。

 

いつも書いている記事のテーマを一つにまとめるイメージです。

 

今回私が出版した本

 

今回私が出版した本のタイトルは、

 

「読書ノート術の始め方」です!!

 

最初の本のテーマは、読書ノートにしようと決めていました。

私のSNSでの発信のきっかけになった事柄だからです。

 

インスタグラムでもノートの書き方を教えて下さいと質問を頂くことが多いので、

体系的にまとめることが今回できて良かったです。

 

ブログなら、この記事とこの記事を読んでね。

そんな感じになってしまうのですが、

 

電子書籍だと一気に読めるのがメリットだと思います。

 

おわりに

 

今回初めて電子書籍を出版するにあたり、

色々と勉強になることが多かったです。

何事もやってみないと分からない世界がたくさんですね。

 

ありがたいことに、今では様々な媒体で情報を知ることが出来るようになり、

チャレンジするハードルが低くなりました。

 

自分が書いた本を全世界に発信できたという、

経験を今回することが出来ました。

 

売れるか売れないかは別として、

行動できたことが何よりもよかったです。

 

偶然手に取った方が、読書ノートを始めるきっかけになれたら嬉しいです。

 

ここで、皆さんに伝えたいのは、

今回買ってください!!のお願いはしません。

 

なぜなら、私の発信を追っている人なら、

既知の内容だからです。

ブログの内容をより詳しくまとめたような本です。

 

kindle本ってどんな感じなんだろう。

自分も本を出版してみたい。

そんな方の参考程度に見ていただけたら嬉しいです。

 

 

 

初の著書、「読書ノート術の始め方」はお値段300円で発売中です!

 

 

各種SNSで拡散やレビューを書いて頂けると嬉しいです^^

 

欲を言えば、いつか紙の本を・・!

今後も定期的に電子書籍は出版したいと思います。

 

以上、電子書籍出版のお知らせでした!

 

夢が叶って嬉しいです!!

あやこ
 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク