皆さん来年の手帳はもう決まりましたでしょうか?
私は一足早く、来年の手帳をゲットしました!!
新しい手帳を手に取ると、今年も残りわずかという実感と、
来年に向けてのウキウキ感が入り混じります。
今回は、私が来年使う手帳「週末野心手帳2022」の紹介と、
実際私が使っている「使い方」の紹介をしたいと思います。
2022年も週末野心手帳を使います!
週末野心手帳とは?
村上萌さん、はあちゅうさんによる、
日々の中にある「小さな野心」を燃料に、
人生を自ら動かしていくことを応援する手帳
と、なっています。
このコンセプトは2016年度から変わっていません。
そんな週末野心手帳も今年で7年目の手帳となっています。
この手帳の凄いところは、
毎年小さなアップデートを重ねていることです。
ユーザーファーストの手帳でして、
ユーザーさんの声を大事に、もっとこうやったら便利じゃないか?
そんな小さな改良を重ね、
毎年少しずつ変化があるのがこの手帳の良さでもあります。
私も2022年度で、4冊目の手帳となりました。
2022年度版のリニューアルポイントは3つ!
「理想のおうち」を考えるコンテンツ
コロナ禍で「おうち時間」が増え、
おうちをより過ごしやすい場所に整えるためのページが追加されました。
理想のおうちの過ごし方が叶えられそうです!
カスタマイズできる記録ページの充実
「暮らしの記録」として、映画や読書、訪れた場所の記録を書けば、1年分が一覧で見られて便利。
「欲しいもの・やりたいこと100」は、書く欄を100個追加。
たくさん野心を書きだせるようになっています。
マンスリーカレンダーの改良
左側に小さなチェックリストが設けられました。
仕事やプライベートのTODO、買い物の予定、
ウィッシュリストなど、使い方自由です。
私はここに、未定の予定を書くことを多かったので、
(病院の予約をとる!など)
この改良は嬉しいポイントです!
週末野心手帳の使い方
週末野心手帳を使うのが初めての方にも嬉しいポイントは、
使い方の例がたくさん提示されています。
初めてでも安心して、使えるのがこの手帳の優しさだと私は思います。
表紙にも書かれていたり↓
(カバーを外してもかわいい!!)
マンスリーページやその他の使い方です↓
デイリーページの使い方↓
私はこの自由度の高いデイリーページが気に入っています。
多すぎず、少なすぎないこの分量が絶妙にちょうどいい!!のです。
この他にも実際のユーザーさんの使い方なども掲載されていますよ♪
週末野心手帳のいいところは、ユーザーさん同士も繋がりやすいこと。
インスタグラムで#週末野心手帳で検索してみてください♪
使い方は千差万別。参考になります。
毎月自分への質問を通して自分を知る
この手帳のいいところは、毎月月初めにウィッシュリストというのがあって、
今月叶えたいことを書くリストがあります。
そして、テーマに沿った「質問」があるのもいい点です。
自分への取材を重ねる度に、「自分」の本音を引き出す練習に。
自分を知ることが、野心を叶える第一歩というわけですね。
そして、毎月私は、右側の萌さん、はあちゅうさんコラムが大好きなんです。
手帳を使っていると、
月初めのこの儀式によって、気持ちがシャンとさせてもらえ、
いつだって、気持ち新たに新しい月を迎えられるのです。
週末野心手帳は毎年12月から始まります。
1月から始めるのではなく、12月からもう新年に向かっている。
この姿勢が好きです。
週末野心手帳の使い方
私が実際に使っている週末野心手帳の使い方を紹介します!
月初めのウィッシュリスト
色塗りをしたり、右側のコラムに心に響いた言葉に線をひいています。
読書の内容を整理
読書ノートに転記する前に、内容をまとめるのに活用したり、本の記録を簡単にアウトプットする時にも活用しています。
イラストの練習にもいいです
イラストをちょっと描いてみるのも楽しい。
勉強にも使えます
ラジオ英会話の予習復習にもちょうどいいです♪
ウィッシュリストで自分への取材をし、
デイリーページの使い方は本当に自由。
私は、コレ!と、決めずに気分によって使っています。
空白のページがあっても大丈夫
手帳は毎日書くものだと思っていませんか?
毎日書けなくても大丈夫だと私は思います。
むしろ、空白があって大丈夫!!
それも立派な記録です。
毎日書かなくてもいいです。
気持ちが乗った時でも大丈夫。
使いたい時に使うのが手帳だと思います。
私も空白のページたくさんありますよ♪
おわりに
週末野心手帳も2022年度で4冊目に突入となりました。
こうやって背表紙を並べるだけでも歴史を感じます。
最初に使った、2019年度版は分厚かったなぁ。
私はこの背表紙も気に入っているのです。
女性好みの花柄の表紙も可愛いなぁと思うポイントです。
2022年度のカバーはこんな感じ。
自分が好きな、柄の紙を入れてもOKですよ!!(包装紙とか)
この、本のようなシンプルな佇まいがツボです。
これだけ、本棚に並べても絶対いい!!
来年を迎える準備が整うと、
いよいよ年末に向けてという感じがしてきます。
この手帳を活用して、やりたいことをたくさん叶えてきました。
2022年度も小さな野心を大切に、
日々の暮らしの小さな積み重ねを大切にしたいと思います!!
皆さんも新しい手帳を相棒に、自分をよりよくするための、
手帳の活用をしてみてくださいね。
以上、週末野心手帳2022の中身と、私の使い方の紹介でした!!
★紹介した手帳はこちら★(2023年バージョンです↓↓)
ブルーは爽やかでかわいい♪
ピンクもかわいいんですよね♪
★週末野心手帳関連の記事はこちら★
★出版のお知らせ★
私の初の書籍、Amazonkindleにて発売中です♪
¥300で発売中です♪
kindleunlimited会員の方は無料で読めます!!
30日間無料体験もできちゃうので、
たくさん本を読みたい人に電子書籍お勧めです↓
最後まで読んでいただきありがとうございました。
読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓