本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】遺したい味はありますか?平松洋子さん姜尚美さん著「遺したい味」を読みました。

スポンサーリンク

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

f:id:genko-library:20211008055620j:plain



平松洋子さん、姜尚美さん著「遺したい味」です!

 

 

この本の説明

 

東京に暮らす平松洋子さんと、

京都に暮らす姜尚美さんが、

 

自分のまちの「遺したい味」を教え合う、

往復書簡が綴られた一冊となっています。

 

東京12軒、

京都12軒、

合計24軒のお店が紹介されており、

 

いつかこのお店の味を味わってみたい!

そんな気持ちになる一冊になるかと思います。

 

装丁からして美味しそうなお稲荷さんと海苔巻きですね。

読むだけでお腹の音が聞こえてきそうです。

 

スポンサーリンク

 

心に残ったこと

 

P118~

そもそも江戸時代から、ひとの出入りの多さは並外れていた。

異文化の交流もめざましく、

だからこそ、

海を渡ってやってきて東京に根づき、

時流の変化をくぐり抜けてゆくのは簡単な話ではありません。

 

 

東京というまちは、たくさんの人が出入りし、味の掛け算が凄まじい場所だと思うのです。

そんな海を渡って根づかせる味があることって感慨深いものです。

 

 

P124~

「高級なお店って、つくろうと思ったら誰でもつくれちゃうと思うんです。

でも、歴史の深い店は、すぐには絶対つくれない。

みんな高級の方を向きたがるけれど、

うちは飾り気がなくて、ボロだけど味がよくて、

歴史を感じる店になりたい。

それにね、建て替えちゃったらお客さん、

”新しくなったら値段が高くなった”

”味が変わってだめになった”ってかならず言うんだよね(笑)」

 

歴史のあるお店は、一朝一夕ではつくれない、つくづく思いました。

 

P197~

原点に戻る。このまちの口癖です。

「東京の味」は前を向いている、

と平松さんは書いていらっしゃいました。

それにならうと、「京都の味」はうしろを見ている、かもしれません。

 

ものの始まりを忘れていないか。

奇抜でないか。

暮らしになじんでいるか。

京都の味は、常にそれを確認しているところがあります。

それによって生まれる、ある種の変容の遅さを、私はいやだと思いません。

 

店に行けば同じ味が用意されていて、

いつでも分けてもらえる。

まちのどこかに何があり、

どんな味かわかっている。

だから、安心して暮らせるのです。

 

「変わらない」ことは凄く難しい。

けれども「安心感」を与えてくれることは間違いないですね。

 

感想

 

どのお店もお二人の愛情が感じられ、そして、その店の心意気も素敵でした。

長年続く味というのは、

お店の気持ちと、また食べたいと足を運ぶ双方の気持ちなしでは、

存続はありえないと思うのです。

 

何百年、何十年と、続けることの難しさ。

時代の流れや、運、タイミングもあります。

そんな中、今遺されている味。

これから遺る味。

 

生きている間にどんなおいしい食と出会えるんだろう。

本の世界と同じで、食の世界も視点を広げたら、

大海原のようです。

 

せっかく東京というまちに住んでいるので、

このまちに住む間は、受け継がれた味を堪能する機会を作りたい。

そう思いました。

 

「遺したい味」が思い浮かぶ人はきっと幸せな人だと思います。

そんなお店がありましたら、共有していただけると嬉しいです^^

 

以上、平松洋子さん姜尚美さん著「遺したい味」を読んだ感想でした!

 

 

★過去に読んだ平松さん作品★

食べものの装丁は幸せが詰まっていますよね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク