本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】「お金」のベストセラー50冊から目的別ノウハウを一冊にまとめてみた!を読みました。

スポンサーリンク

 

 

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。



本要約チャンネルさん著「年収300万円からでもRIREできる「お金」のベストセラー50冊から目的別ノウハウを一冊にまとめてみた!」です!

 

 

本の説明

 

読書系人気youtuber本要約チャンネルがセレクトした、

避けては通れない資本主義社会の攻略本50冊のポイントが詰まった一冊。

 

この一冊を読めば、50冊分の要点がつかめる大変ありがたい一冊となっています。

 

なりたい自分に合わせた最短ルートがみつかるので、

自分が目指したいFIRE別に本選びの参考にもなります。

 

スポンサーリンク

 

 

目指すFIREはどれ?

 

FIREとはFinancial Independence Retire Earlyの頭文字をとった言葉で、

「経済的な自由を手に入れて、早期リタイアを実現する」ことを意味しています。

 

早期リタイアは昨今プチブームでして、

それらの書籍を多く見るようになりました。

 

経済的自由。

私も欲しいです。

 

本書はFIRE後に自分が目指したい生活に合わせて、

想定目標年収を設定し、3つのタイプに合わせてFIREするのに参考になる

お金に関するベストセラーが紹介されています。

 

FIREの必須条件は、

節約、貯蓄、投資などさまざまなお金の知識が必要になってきます。

それらをしっかり身につけて実践した方が、

近道になります。

 

ミニマルタイプ

目標年収:90~300万円台

 

ミニマリストのようにライフスタイルをシンプルにして出費を抑え、

FIREを実現します。

 

「お金を使うこと=幸せ」ではないことに気づかせてくれます。

 

この本の中で紹介された過去に読んだ本はこちら↓

 

www.genko-library.com

 

www.genko-library.com

 

www.genko-library.com

 

シルバータイプ

目標年収:400~600万円台

 

シルバーFIREは、

日本のサラリーマンの平均年収程度の生活を目指すタイプです。

 

現状維持で自分らしいくらしをキープしたい

人の為のFIREのコツを学べます。

 

 

 

ゴールデンタイプ

 

目標年収:600~1500万円台

 

ゴールデンFIREは3つのタイプの中で最もゆとりある生活が待っているFIREです。

 

ゴールデンFIREを目指すには、

ある程度の投資スキルを磨いて高いリターンを

確保する必要があります。

 

この本の中で紹介されていた過去に読んだ本はこちら↓

 

www.genko-library.com

 

感想

 

50冊中読んだことのある本は14冊。

意外と読んでいることが分かりました。

これだけ読むと結構お金の知識も身につくし、

やってみようと実践し、

お金に関してはしっかり家計の把握、

投資をし、資産を着実に増やしているので、

読んでよかった本ばかりです。

 

大事なことがギュッと凝縮されているので、

改めて読んで復習になりました。

 

そしてゴールデン領域の凄さも実感しました。

まだまだ知らない領域があるんだということを知りました。

 

本書で紹介されていた本の中で気になる本もみつかったので、

手に取って読んでみようと思います。

 

お金のことについては勉強した人とそうじゃない人とでは、

大きく差がつきます。

 

金融リテラシーを身につけて、

この資本主義社会を楽に生きられるよう、日々アンテナを張っていきたいと思います。

 

以上、本要約チャンネルさん著「お金」のベストセラー50冊から目的別ノウハウを一冊にまとめてみた!を読んだ感想でした。

 

 

 

★過去に読んだ本要約チャンネルさんの本はこちら★

 

www.genko-library.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク