本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】体験型小説!道尾秀介さん著「N」を読みました。

スポンサーリンク

 

 

 

こんにちは。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

道尾秀介さん著「N」です!!

 

 

 

この本の説明

 

 

「読む人によって色が変わる物語をつくりたい」

 

そんな本書はどの章から読んでもいい小説となっています。

 

物語のかたちは720通り。

 

自分だけの物語が体験できる「体験型」小説となっております。

 

スポンサーリンク

 

 

感想

 

まずビックリしたことが、

紙の本限定なのですが、

章ごとに上下が反転印刷されていることでした。

 

なんて斬新なんだ!!

そんな風に思いました。

 

こんな風にしかけられた本を今まで読んだことがなかったので、

それだけで、

どんな体験ができるのだろうとワクワクさせられました。

 

冒頭部分の各章の一部だけを読んで、

自分がビビッと来た順に読みました。

 

私が読んだ順番は、

 

1.飛べない雄蜂の嘘

2.笑わない少女の死体

3.落ちない魔球と鳥

4.消えない硝子の星

5.眠らない刑事と犬

6.名もない毒液と花

 

この順番で読みました。

 

どの章も何かしら繋がりがあって、

ほぉ~!こんな風に繋がっていくのね~と感心です。

 

いうなれば、辻村ワールドすごろくが一冊にギュッと凝縮されているような。

そんな感覚でした!!

辻村ワールドすごろくを読んでいる人ならこの気持ちが分かるはず!?

 

私たちの人生も、

切り取り方、視点を変えた見方、それによっては、

何百、何千と色が違う人生になるんだと思いました。

 

一見短編小説のようですが、

きちんとまとまりがあり、読みやすかったです。

 

間を空けて読むのではなく、一日に一章ずつなど、

まとめて読むことをお勧めします!!

(記憶が薄らぐと面白味が半減しちゃうからです)

 

心に残ったことば

 

 

「人間だけが不満を意識する」

むしろ、不満ばかり抱いてしまう。。

 

ドキッとさせられた一文でした。

 

読む順番によって色が変わる物語、

道尾秀介さん著「N」を読んだ感想でした!!

 

★過去に読んだ道尾秀介さん作品はこちら★

 

www.genko-library.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク