本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想レビュー】ただただ楽しい読書時間。朝井リョウさん著「そして誰もゆとらなくなった」を読みました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。



朝井リョウさん著「そして誰もゆとらなくなった」です!

 

 

 

本の説明

 

朝井リョウさんのエッセイ、

ゆとりシリーズの完結編となっている本書。

 

朝井リョウさんは、

さくらももこさんのエッセイに感銘を受け、

いつか、さくらももこさんのように、

エッセイの三部作を出版したいと思っていたそうです。

 

その夢を叶えた本作。

 

一作目は、

若かりし頃のエピソードが詰まった、

『時をかけるゆとり』

 

 

二作目は、

「風と共にゆとりぬ」

 

 

 

 

そして今回の作品が三作目となっております。

 

 

あの正欲を書いた作家さんですか!?

 

www.genko-library.com

 

二度見したくなるほど、

普段書かれるセンシティブな小説とのギャップが激しすぎる本作。

 

いや、朝井リョウさんという方は本当に、

一生懸命生きている人で、

笑ってはいけないのです。

 

けれど、さすが小説家。

エッセイさえも、

読者の心をくすぐる文才を発揮され、

 

私は転がされるのでした。

 

ニヤニヤしながら本を読む事間違いないしの本書となっています。

 

ただ、読む人を選ぶのも事実。

前置きでこのように書いているほど、

このエッセイには、

朝井さんの身体の一部と言っていいほど、

体質が綴られています。

 

主に排泄についてのことなのですが。

読む人にとっては不快感を感じてしまう方もいるのも事実です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

感想

 

前作の風と共にゆとりぬでのお話しの、

その後の痔のお話しだったり、

 

人生のスタンプラリーを増やしたくて、

若い時にやっておいた方がいいこと「旅行」

海外に行く話や、

 

全力で余興を頑張る姿だったり、

バレーやダンス、バンジージャンプと、

 

色んな朝井さんの体験を知ることができました。

 

いや、本当に好奇心旺盛というか、

フットワーク軽いなぁと思うのでした。

 

けれど、いつも頭の中をよぎるのはトイレのこと。

うん、分かるなぁ。

私もお腹がゆるくなりやすい体質故に、

心配でたまらなくなりました。

 

頑張って生きているよ!!

そう応援したくなるほど。

 

そしてやはり色んな視点を持っている方だなぁと今回も思いました。

 

モノゴトを色んな切り口から見ているんだろうなと感じます。

だからあれだけの物語を生み出すことができるんだろうなと。

 

エッセイを書いている時の朝井さんの楽しそうなニヤニヤが目に浮かびました。

 

朝井さんはさくらももこさんに影響を受けたとこの本で何度も書かれていましたが、

実は私もまともに本を読めるようになったきっかけは、

何を隠そう、

さくらももこさんのエッセイだったのです。

 

中学生の頃手に取った本でしたが、

初めてちゃんと本を読めた!

と、感動したのを覚えています。

 

それくらい、このエッセイが面白くって、

あの漫画家さんが描いている本かぁ。

面白いじゃないか!と、感動した記憶があります。

 

その眠っていた記憶を掘り起こしてくれた本でもありました。

 

こうやって、誰かの本に感銘を受けた人が、

新たに誰かに影響を与えているということ。

 

人生の繋がりを実感するのでした。

 

さて、今回このシリーズは終わるそうなのですが、

さすがにゆとりゆとりと言えない年齢になったと朝井さんは言います。

 

けれどまだまだお若いのも事実。

 

今後も30代40代の朝井さんが見てきた世界を、

文章で読んでみたい。

そう思うのでした。

 

一生懸命生きていると、いろいろなことが起こりますよね。

でも辛かったあれやこれやも、

文章にしてみると、

誰かをクスッと笑わせることのできる、

素敵なエピソードへと昇華させられるのかもしれません。

 

頭を空っぽにして、

ただ、純粋に楽しい時間を過ごせる読書時間でした。

 

以上、朝井リョウさん著「そして誰もゆとらなくなった」の感想でした!

 

 

読んだらクスッと笑えるエッセイ本はこちら

 

 

www.genko-library.com

 

www.genko-library.com

 

www.genko-library.com

 

www.genko-library.com

 

★読書ノートについて特化した本を出版しました★

 

本を読んでも忘れてしまう。

そんな悩みを解決する「読書ノート」の書き方を詳しく書いた本です。

 

電子書籍で¥300で発売中♪

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク