本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想レビュー】アート×ショート・ショート。青山美智子さん著「Mypresent」を読みました。

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

青山美智子さん著「Mypresent」です!!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

U-Kuさんとのコラボ作品

 

表紙の青い水彩画が目をひく、この本は、

水彩作家のU-Ku(ゆーく)さんとのコラボ作品となっています。

 

お二人の共演は、こちらの本が有名ですね。

 

www.genko-library.com

凄くきれいな装丁だなと思った、

この本。

 

青山さんが目を留めたのがきっかけに、

お二人のコラボが始まったようです。

 

現代アートを手掛ける、

U-Kuさん、私が今気になる作家さんでもあります。

 

都内で頻繁に個展をやっているそうなので、

機会を見計らって一度現物を見てみたい。

そう思う作家さんでもあります。

 

アート×文章

 

さて、本書は、そんなアート×ショートショート

48編の言葉が綴られています。

 

青山美智子さんの文章に、

U-Kuさんの水彩画が加わることで、

より伝わりやすい構成となっています。

 

まるで、詩集のような、

画集のような一冊。

 

観るだけで、心が癒される本です。

青の力って鎮静効果があるほど。

 

同じ青にもいろんな青があってきれいだなと思わされます。

 

絵を眺めるだけでもよし。

パッと開いた文章を眺めるだけでもよし。

 

表現するって、いろんな方法があるんだな。

そんなことを教えてもらえる本でもありました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

心に残った言葉

 

一歩の価値

選択肢は無限。

だけど私たちがそのとき選べるのは

いつも

たったひとつだけ。

 

いきなり遠くへも高くへも行けないって、

わかってる。

一歩、また一歩の「少しずつ」が

やがて静かに実を結ぶ

何よりも強いその重みを私は信じている。

だから靴先の向きは、大切に慎重に。

そんなふうに

目の前のできることに、心を込めていくんだ。

 

 

 

 

素敵な言葉とアートで元気をもらえる一冊でした。

 

以上、青山美智子さん著「Mypresent」を読んだ感想でした!

 

 

こちらは9日発売です♪

 

 

★読書ノートについて特化した本を出版しました★

本を読んでも忘れてしまう。

そんな悩みを解決する「読書ノート」の書き方を詳しく書いた本です。

 

¥300で発売中です♪

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク