本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】invert[インヴァート]城塚翡翠倒叙集を読みました!

スポンサーリンク

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

 

f:id:genko-library:20210723054117j:plain

相沢沙呼さん著書「invert」です!

 

 

 

 

本の説明

 

綿密な犯罪計画により実行された殺人事件。

アリバイは鉄壁、計画は完璧、

事件は事故として処理される・・・はずだった。

 

だが、犯人たちのもとに、死者の声を聴く美女、

城塚翡翠が現れる。

 

大丈夫。

霊能力なんかんで自分が捕まるはずなんてない。

ところが・・・。

 

ITエンジニア、小学校教師、

そして人を殺すことを厭わない犯罪界のナポレオン。

 

すべてを見通す翡翠の目から、

彼らは逃れられるのか?

 

本書帯より引用

 

 

すべてが、伏線

で注目を集めた、前作medium

 

本屋大賞ノミネート作品となり、

2020年本屋大賞第二位となったこちら。

 

本書はmediumの続編となっています!

合わせて読むことをおススメします。

 

本当にすべてが伏線だったよね!

あやこ
 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 心に残ったこと

 

 P224~

「たった一度!たった一度だけ!わたしたちの命は、

とても儚く脆いのです!

だからこそ、わたしはひとりよがりの殺人を赦しません!

 

人を殺してはいけないという社会を守り続けることでしか、

人の命を奪う暴力を除外する術はないのです!

 

大切な誰かを護るためには、

人を殺したら必ず報いを受けるのだと!

罪を償うべきなのだと!

 

そのルールを徹底して知らしめることでしか、

わたしたちは殺人という暴力から命を護れないのです!」

 

 

今回の犯人たちは証拠を残さない、難しい相手ばかりでした。

事故で処理をした方がいいのではないか。

 

そんな諦めが漂う中、

翡翠は決して諦めません。

 

翡翠がなぜこれほどまで執拗に殺人を赦さないのか。

その心情が伺える場面でした。

 

本書のおもしろポイント

 

今回のこのinvertの面白かったポイントは、

城塚翡翠という人物がどういった人なのか、

読者がもう理解している上で話が進みます。

 

犯人が最初から分かっている状態で物語が進みます。

 

読者も一緒に、犯行現場を目撃しているようなものです。

 

翡翠は目撃をしていません。

 

あらゆる現場、発言から翡翠は犯人を推理します。

 

本書を読み進めていくと、

閃いた!!!という瞬間がやってくるのです。

 

そして翡翠スポットライトが当たるのです。

そう、古畑任三郎のドラマのように。笑

(若い子は知らないかな・・)

 

犯人が分かりました!!!

私がどうやって分かったのか、皆さん分かりましたか?

 

そんな風に読者に投げかけてくるのが面白いなぁと思いました。

 

劇場型の推理披露。

 

この本の見どころは、

探偵の推理を推理することにあると思います。

 

そう、私たち読者への挑戦は、

翡翠がどのようにして犯人の証拠をあばき、推理したか。

 

この点に面白さがあると思います。

 

王道のミステリーなら、一緒に犯人を捜すですが、

この本はちょっと一味違うのです。

 

あやこ
 

翡翠ちゃんの閃きに読者もドキドキだね

 

 

感想

 

前作品mediumでもやられた~!でしたが、

今回のinvertも最後にやられました。

 

すべてが、反転。

 

読了する頃には、納得することでしょう。

 

相沢沙呼さんの描く本というのは、

読者目線というか、

読み手の心理をよく理解していることが伺えます。

 

この本でも、

読者はこういうのを求めているんだ。

そんなシーンが盛り込まれていて、

 

何だか、こちら側の心理を見透かされているような気持になりました。

 

これは、

前回読んだ、小説の神様でも同様に感じたことです。

 

www.genko-library.com

 

読者ファーストな相沢沙呼さん。

 

今回のinvertも楽しませてもらいました。

 

装丁の翡翠ちゃんがまた可愛いですね。

 

この物語シリーズ化しそうですね。

第三作も出版されることを願っています!

 

以上、相沢沙呼さん著書「invert」を読んだ感想でした!

 

 

 ★中高生におススメな相沢沙呼さん作品はこちら★

 

www.genko-library.com

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク