本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想レビュー】婚活は終えた身ですが読みました。「婚活っていうこの無理ゲーよ」を読んで。

スポンサーリンク // おはようございます!! はあちゅうさん著書「婚活っていうこの無理ゲーよ」を読みました。 ここ最近はあちゅうさんの本を読むようになり、 隠れはあちゅうファンだった私ですが、 すっかりはあちゅうさんの世界観に巻き込まれ、大好き…

【読書感想レビュー】歳の重ね方のお手本になる人。内田彩仍さんの「季節の暮らしと服支度」を読んで。

スポンサーリンク // おはようございます。 過去に読んだ本の紹介です。 内田彩仍さん著書「季節の暮らしと服支度」を読みました。 季節の暮らしと服支度 posted with ヨメレバ 内田 彩仍 主婦と生活社 2016年09月15日 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle …

【読書感想レビュー】「何をやってもダメなんです・・」そんな人は「環境を変える!!」 『感情を整える片づけ』を読みました。

スポンサーリンク // おはようございます。 種市勝學さん著書「感情を整える片づけ」を読みました。 この本を読んで参考になった言葉 人の意識と無意識の比率 意識→1割 無意識→9割 つまり、無意識が多い。 この無意識を変えるには? →風水の技術で働きかける…

「小学校前の3年間にできること、してあげたいこと」を読んで。

スポンサーリンク // おはようございます。 祖川泰治さん著書「小学校前の3年間にできること、してあげたいこと」を読みました。 我が家は正に小学校前の3年間に該当する息子と、残り1年半の娘が居ます。 この本を読んで参考になったこと ◆子どもはすぐに飽…

10年日記歴「1年10ヶ月」続けるコツと、続けてよかったこと。

スポンサーリンク // おはようございます。 今日は日記についてお話しします。 皆さんは日記ってつけていますか? 私は気づいたら日記が好きになっていました。 宿題の日記はそこまで好きではありませんでしたが、 自分一人で書く日記、 友達との交換日記は…

【読書感想】森川亮さん著「シンプルに考える」を読んで。

スポンサーリンク // おはようございます。 森川亮さん著書の「シンプルに考える」を読みました。 森川亮さんは、 今や使って居ない人はいないのではないか?というくらい、 日本に浸透しているあの「LINE」株式会社の代表取締役を8年間務めた人です。 その…

「読書という荒野」から学ぶ読書の大切さ

おはようございます。 スポンサーリンク // 見城徹さん著書「読書という荒野」を読みました。 この本で印象に残った言葉 この本を読んで感じたこと この本をお勧めする人 この本で印象に残った言葉 読書の量が人生を決める。 本を貪り読んで 苦しい現実を切…

「できる子は本をこう読んでいる 小学生のための読解力をつける魔法の本棚」を読んで。

おはようございます!! 中島克治さん著書のこちらの本を読みました。 うちの子どもたちは、まだ未就学児ですが、 予習の気持ちで読みました。 この本を読んで参考にしようと思ったこと この本を読んで思ったこと この本をお勧めする人 スポンサーリンク // …

子どもに「なぜ勉強しなくちゃいけないの?」と言われたら。

おはようございます。 おおた としまささん著書 「続 子供はなぜ勉強しなくちゃいけないの?」 を読みました。 この本はどんな本? 7人の識者の意見 私の思う、なぜ勉強しなくちゃいけないの? まとめ この本はどんな本? この本は「子どもはなぜ勉強しなく…

憧れの女性です。石田ゆり子さんの「Lily-日々のカケラ-」を読んで。

おはようございます。 スポンサーリンク // やっと読めました。 石田ゆり子さんのエッセイ「Lily-日々のカケラ-」です。 心に残った言葉 この本を読んでの感想 この本をお勧めする人 心に残った言葉 ◆「責任のないところに自由はない」 自分で責任を背負う…

今日は体育の日。運動はやっぱり大切と思った。「脳を鍛えるには運動しかない」を読んで。

おはようございます。 スポンサーリンク // 今日は体育の日ですね。 皆さんの地域は運動会はありましたか? 我が家は昨日幼稚園の運動会が終わりほっとしているところです。 昨日はとても暑い一日でした。 土日運動会があった皆さんお疲れさまでした。 子ど…

手帳で人生変えてみませんか?「人生は手帳で変わる 知的ビジネスパーソンのための第四世代時間管理術」を読んで。

おはようございます。 スポンサーリンク // フランクリン・コヴィー・ジャパン編集の「人生は手帳で変わる」を読みました。 こちらの本は、「読んだら忘れない読書術」に掲載されていたお勧めの本の一つです。 人生は手帳で変わる―知的ビジネス・パーソンの…

「読書は1冊のノートにまとめなさい」を読んで、実際にやってみた感想

スポンサーリンク // おはようございます!!あやこです(^^♪ 今日は過去に読んだ本の紹介です。 「読書は1冊のノートにまとめなさい」を実践中 この本を読んで参考になった言葉 「苦労しないと身につかないは真理」 記録は一言でもいい 本との付き合いの証 空…

【読書感想】私の心のお風呂の一冊。喜多川泰さん著「書斎の鍵」の紹介です。

おはようございます。 スポンサーリンク // 私が読書ノートを初めてすぐに出会った本のご紹介です。 喜多川泰さん著「書斎の鍵」です。 この本をきっかけに、読書が益々好きになりました。 心にに残った言葉 この本を読んで感じたこと この本をお勧めする人 …

私ももらってみたいと思った。大富豪からの手紙を読みました。

おはようございます。 スポンサーリンク // 本田健さん著書の「大富豪からの手紙」を読みました。 心に残ったことば この本を読んで感じたこと この本をお勧めする人 心に残ったことば ◆キミに覚えておいてもらいことがある。 大きく分けると「人生には2種類…