本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「これから何が売れるのか?」マーケット感覚を身につけようを読みました。

スポンサーリンク // おはようございます!あやこです。 ちきりんさん著書「マーケット感覚を身につけよう」の紹介です。 マーケット感覚を鍛え、 「これから何が売れるのか? わかる人になる5つの方法 ①プライシング能力を身につける ②インセンティブシステ…

「元来、言葉は美しい。」ことを教わりました。西野亮廣さんの「新世界」を読んで。

スポンサーリンク // おはようございます!!あやこです(/・ω・)/ 西野亮廣さんの新刊、「新世界」を読みました。 西野さんの「革命のファンファーレ」を読んで以来、 西野さんの世界に絶賛引き込まれ中です。 革命のファンファーレ 現代のお金と広告 posted…

「自分のアタマで考えよう」を読みました。

スポンサーリンク // おはようございます!! ちきりんさん著書「自分のアタマで考えよう」を読みました。 今回も考えることに焦点においたこちらの本。 考えさせられること満載でした。 ちきりんさんが思う考えるとは 自分の頭で考えること、それは 「意識…

モレスキン読書ノートに使っているペンは「シグノ0.28」

スポンサーリンク // おはようございます!! 先日はモレスキン読書ノートに使っている文具、マイルドライナーについて書きました。 www.genko-library.com 今日は、モレスキン読書ノートに使っているペンの紹介です。 シグノ0.28mmを使うようになったきっ…

旅するように働き、生きるには「モバイルボヘミアン」を読みました。

スポンサーリンク // おはようございます!! 本田直之さん、四角大輔さん共著「モバイルボヘミアン」を読みました。 この本には本田さん、 四角さんの半生をベースに、 どうすれば旅するように生きることができるのか? その思考法と、実践のための具体的な…

ノート術にお勧め文具。マイルドライナーについて。

スポンサーリンク // おはようございます!! 今日はノート術に欠かせない文具、マイルドライナーについてのお話しです。 では早速いってみましょう! マイルドライナーを知ったきっかけ 去年インスタグラム内でとても流行っていました。 バレットジャーナル…

人生を楽しく、ラクに過ごすために。ちきりんさん著書、「ゆるく考えよう」を読みました。

スポンサーリンク // おはようございます!! 今日は"おちゃらけ社会派"ブロガーちきりんさんの「ゆるく考えよう」の紹介です。 はじめにより 「人生を楽しく、ラクに過ごすためには、もうちょっとゆるく考えたほうがいいよね」 ちきりんがそう考えはじめ…

書くだけで気持ちがどんどん晴れる。こころが片づく「書く」習慣を読みました。

スポンサーリンク // おはようございます!! 今日は古川武士さん著書、こころが片づく「書く」習慣についての紹介です。 マインドレスとマインドフル マインドレス 心理学では、大量に雑念に意識を奪われている状態をを「マインドレス(心を失っている)」…

知っていると知っていないでは差がつく?DaiGoさん著書「メンタルハック大全」を読みました。

スポンサーリンク // おはようございます。 DaiGoさん著書、「メンタルハック大全」を読みました。 一年前の私は実は全くDaiGo本を読んでいませんでした。 何となく敬遠していたんですが、 今年初めてDaiGoさんの本を読みましたが、 一冊読むとDaiGoさんの凄…

映画を観たあとに原作読みました。「日日是好日」を読んで。

スポンサーリンク // おはようございます。 先日見た映画、「日日是好日」 映画を観たあとすぐに単行本を買い、読み直したので今日はその本の感想です。 今回私は最初に映画を観て、本を読んだんですが、 この順番でよかったなと思いました。 なぜなら、今回…

ちきりんさんから学ぶ。「自分メディアはこう作る!」を読んで。

スポンサーリンク // おはようございます。 最近はまり中のちきりんさん。 今回は「自分メディアはこう作る!」を読みました。 ちきりんさんはどうやってブログのネタを見つけているのか? 私の場合、「日記を書くためにネタを探す」という発想はありません…

自由になるためには?バカと付き合うなを読みました。

スポンサーリンク // おはようございます。 堀江貴文×西野亮廣 著書 バカと付き合うなを読みました。 色々と世間では炎上する二人ですが、 私は彼らの本や言葉をしっかり読んで、 好きになりました。 多分ニュースだけのイメージのままだったら私もいい印象…

好奇心とは生きる力だ。「子どもは40000質問する」を読みました。

スポンサーリンク // おはようございます! イアン・レズリー著書「子どもは40000回質問する」を読みました。 この本は、インスタグラムでフォロワーさんが紹介されていた本です。 タイトルから教育系の本に感じるかもしれませんが、 教育系の本ではありませ…

生産性をあげて「自分の時間を取り戻そう」

スポンサーリンク // おはようございます。 社会派ブロガー ちきりんさん著書「自分の時間を取り戻そう」を読みました。 ちきりんさん、名前を知ったのは、インスタグラムで本の紹介をされている人が多かったからです。 調べてみると、超人気ブロガーだった…

スーパーのカートには人生が詰まっている。「ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室」を読んで。

スポンサーリンク // おはようございます。 キャスリーン・フリン著書「ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室」という本を読みました。 この本は、これからは、がんばりすぎない 40歳からの暮らし替え という本の中で紹介されていた本です。 この本の内容…

自分の才能を知っていますか?『さあ、才能に目覚めよう ストレングス・ファインダー2.0』 を読んで。

スポンサーリンク // おはようございます。 トム・ラス著書の「さあ、才能に目覚めよう ストレングス・ファインダー2.0」を読みました。 この本には巻末にアクセスコードが載っており、 ウェブテストを受けると、自分の資質が知れるようになっています。 い…

今年読んだ健康に関する本で一番です。「最高の体調」を読んで。

スポンサーリンク // おはようございます。 好きな本のジャンルに「健康」についての本があります。 このテーマは誰もが気になるテーマではないかと思います。 今年も色々と健康に関する本を読みました。 食事、運動、睡眠、自律神経、etc・・ そんな中で、…

マルマンのMnemosyne(ニーモシネ)の使い方!!実際に読書ノートを書いてみての感想。

スポンサーリンク // 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 マルマンのMnemosyne(ニーモシネ)使い方の紹介です!! この度、マルマンさんから素敵なノートを頂きました。 マルマンさんと言えば、 誰もが一度は目にしたことがあるあのスケッチブ…