本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想レビュー】綾辻行人さん著「暗黒館の殺人」を読みました!

 

おはようございます。

 

本を読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

綾辻行人さん著暗黒館の殺人です!

 

スポンサーリンク

 

 

ついに手を出してしまった。

超大作の暗黒館の殺人

 

私はこの本が4巻までとは露知らず、

手にとってしまったからさあ大変。

 

と思いながらも、

賞味4日くらいで読み切ってしまった恐ろしい小説でした。

 

それほど取りつかれる魔力をもっておりました。

 

館シリーズおなじみの館なのですが、

今回はなんだかちょっといつもと雰囲気が違います。

 

最初から何だか違和感だらけだったんですよ。

 

館シリーズでおなじみの江南が最初登場します。

親戚に暗黒館の存在を教えてもらい、

いても経ってもいられなくなって、

暗黒館に向かうシーンから始まります。

 

その時、大きな地震に合い、

道中の山道で、

車ごと転落。

 

その後導かれるようにたどりついた館。

その館のバルコニーで、

またの大きな地震に合い、

転落・・。

 

というように話は進むのですが。

 

この本に出てくる登場人物たち、

記憶喪失になりすぎじゃない??

 

そんなに人は都合よく、

記憶喪失になるのだろうか。

 

そんな風に感じました。

 

スポンサーリンク

 

 

そして浦登家の秘密のシーンは、

恐怖そのものでしたね。

 

この物語の中に出てくる宴のシーンが私は気持ち悪かったです。

玄児に気に入られた、

中也が浦登家の大事なダリアの日に招かれるのですが、

そこで出された食事。

 

「食したまえ」

「食したまえ」

 

この言葉が印象的でした。

もう、恐怖のセリフですよ。

 

中也が食べた料理はまさかと思っていたら、

そのまさかでした。

 

その他にも普通ならありえない行動をとる、

浦登家の罪深さに気味悪さを感じました。

 

ちょっと気持ち悪く、ホラー要素満載な本書でしたが、

それでも囚われてしまう魅力がありました。

 

最後の4巻での真実がもう腑に落ちましたね。

きっと読者のみなさん、

パニーック!!!だったと思います。笑

 

けれど、それであの違和感だったのかぁと納得でした。

 

これだけの超大作を、辻褄を合わせながら書き上げられるなんて、

さすがだなぁと思うのでした。

 

ここに館シリーズの原点あり。

読んでよかった1冊でした。

 

 

以上、綾辻行人さん著暗黒館の殺人を読んだ感想でした!

 

 

 

 

★読書ノートについて特化した本を出版しました★

 

本を読んでも忘れてしまう。 そんな悩みを解決する「読書ノート」の書き方を詳しく書いた本です。

 

kindleにて¥300で発売中です♪

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク