本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】気持ちよく騙されました!!乾くるみさん著「イニシエーション・ラブ」

スポンサーリンク

 

 

 

おはようございます。

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

f:id:genko-library:20211028053342j:plain



乾くるみさん著イニシエーション・ラブです!

 

 

 

この本を読んだきっかけ

 

Twitterでフォローしている方の紹介で興味を持って読んでみました。

 

普段交流している人の感想を読むと、

読みたい意欲が湧く不思議!

 

自分なら選ばない思わぬきっかけになるので、

こういう本との出会いは嫌いじゃないです。

 

久しぶりにやられた~!

あやこ
 

 

本の説明

 

僕がマユに出会ったのは、

代打で呼ばれた合コンの席。

 

やがて僕らは恋に落ちて・・・。

 

甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説――

と思いきや、

最後から二行目(絶対先に読まないで!)で、

 

本書は全く違った物語に変貌する。

 

「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリー。

 

本書より引用

 

ひと昔前に、くりーむしちゅーの有田さんがテレビで紹介されたこの小説。

当時はとても話題になったそうで、

 

この本を読まれた方も多いのではないのでしょうか?

 

私がTwitterでつぶやいたところ、

読まれた人達からの反応がありました。

 

最後の二行目がキーポイントらいしい。

そう言われると、

 

結論が知りたい!!これはもう、うずうずが止まらなく、

どういう仕掛けか当ててやるぞー!!

と、意気込んで、3時間で読んでしまった私。

 

いや~!予想外れて全くの予想外でした。かすりもしなかった(;´∀`)

 

気持ちいいくらいに騙されました。

これはハマる人はハマる小説ですね~!

 

 

ただの恋愛小説じゃない、本書となっております。

 

あやこ
 

この本はミステリーなのか!?

 

スポンサーリンク

 

 

心に残ったこと

 

P229~

人間って成長するものだし、

そのときに過去の自分を否定することだってあると思うし、

 

それは許されることだと思う。

 

私たちはまだまだ成長する。

なのに自分の言葉に責任を持って、

 

考え方を変えないようにするのって、

それを無理やり止めようとすることと同じだと思う。

 

 

自分の言葉を貫き通すことってある意味、難しく中々出来ないことです。

けれどそれは裏を返せば、違った人生や世界があることを見る機会を失い、

可能性を狭めることにも。柔軟性がないとも捉えられます。

 

こと、男女関係においてはどうだろうか。

 

そんなことを提示された一文でした。

 

イニシエーション・ラブ

 

この本を読むまで意味は知りませんでした。

ネタバレになってしまうので、ここでは話しません。

 

イニシエーション・ラブを経験した人いるのではないでしょうか。

私も少なからず、思い当たる節あるかも。

 

感想

 

まず、時代が懐かしいというか、私が子どもの頃、大人だった人たちの時代です。

スマホがなく、公衆電話から恋人へ電話をかけていた時代。

家電から電話をかけていた懐かしい時代のようです。

 

そんな時代風景とうまくマッチしながら物語の展開。

 

よくある、恋愛物語かなぁ。

どんな仕掛けがされているのだろう。

 

注意深く読んだにも関わらず、

最後の二行で気持ちよく騙されました!!

 

この感覚は綾辻行人さん著「十角館の殺人」と同じです!

 

www.genko-library.com

 

本書でもこの「十角館の殺人」というキーワードが出てきますが、

きっと何らかの影響を受けているに違いありません。

 

同じように、騙されましたね~。

 

このイニシエーション・ラブの真実を知ると、

言われた通り「2回読みたくなる」に納得。

 

あー、確かにこれひっかかっていたんだよ。

んー、この違和感の正体はこれね!!

 

2度楽しめる本書。

 

私は読んでいて、面白かったです。

 

普段生活していく中で、騙されることって中々ないので、

本の世界で気持ちよく騙されて楽しいひとときでした。

 

騙されてみたい方は是非、挑戦してみてください!!

伏線が沢山織り込まれた小説。

 

以上、乾くるみさん著イニシエーション・ラブの紹介でした!

 

 

★過去に読んだどんでん返しミステリー★

 

ちょっとグロイ事件が多いですが、こちらも騙されましたね。

www.genko-library.com

 

学園もの!ハラハラドキドキ、最後の伏線の見事な回収に感動でした!

www.genko-library.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク