本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】月と私と甘い寓話を読みました。極上スイーツ食べたくなる一冊でした。

スポンサーリンク

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

 

f:id:genko-library:20210410095719j:plain

野村美月さん著書「月と私と甘い寓話」です!!

 

 

 

 

 

この本の説明

 

仕事も恋愛もぱっとしない岡野七子がたどり着いた、

住宅街の洋菓子店「月と私」。

 

そこには、お菓子にまつわる魅力的なエッセンスを引き出して、

物語としてお客に届ける「ストーリーテラー」語部九十九(かたりべつくも)がいた。

 

さまざまな悩みを抱えてお店を訪れた人たちは、

語部の語るストーリーと、

美しいシェフの作る極上のお菓子に心解きほぐされていく。

 

ワケありストーリーテラーと美しいシェフとお客が織りなす、

疲れた心に甘くやさしく沁みわたる連作短編集。

 

「月と私」素敵な名前の洋菓子店だなぁ。

そんな題名に惹かれて読んでみました。

 

洋菓子が出てくるお話し。

絶対おいしそうな匂いがぷんぷんです。

 

スポンサーリンク

 

心に残ったこと

 

P244~

「あ、あの・・母が、アンデルセンの『絵のない絵本』が好きで」

 

「ああ。屋根裏部屋に住む画家に、夜ごとに訪れる月が物語を語るのでしたね」

 

「それでその・・わたしも月みたいなお菓子を、みんなに食べてもらえたらと思って」

「月みたいなとは?」

「それはえっと・・・」

 

うまく言葉を見つけられなくて、しどろもどろで最後は口をつぐんでしまった糖花に、

語部がおだやかに言う。

 

「きっと、月が静かに寄り添うような、優しくてほっとするお菓子ということなのでしょうね」

 

 

「月と私」のスイーツは月の形をしていることが特徴的なのです。

 

ストーリーテラーの語部が、シェフの糖花にお店の名前の由来を聞いているシーン。

 

名前の由来一つにも物語を感じる場面の一つでした。

 

私も太陽よりも、どちらかというと、月の静けさの方が好きだなと思います。

 

子どもの頃は、月の形をしたペンダントとか、イヤリングとか好きだったなぁと思い出しました。

 

 

感想

 

お菓子ひとつにも、そのお菓子がどんな歴史を歩んで受け継がれ今に至るのか、

物語があることに気づかされました。

 

どんなことにも物語がある。

そう感じさせてもらえた一冊でした。

 

お店もシェフの糖花もパッとせず、お店を畳もうか悩んでいた時に出会った、

ストーリーテラーの語部。

 

語部の意外な秘密。

 

そして、二人の恋の行方は!?

 

最後はクスッと笑える展開でした。

 

ポップに読める、一冊です。

 

そしてやっぱり、スイーツが出てくるお話しはどれもおいしそうで、

どんなお菓子なんだろうと想像しながら読みました。

 

お菓子一つも、個人店で買いたくなりました。

きっとそこには店主の物語が詰まっていると思うからです。

 

以上、「月と私と甘い寓話」を読んだ感想でした!

 

 

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク