本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想レビュー】ショートケーキをめぐる5つの連作短編!坂木司さん著「ショートケーキ。」を読みました。

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。



坂木司さん著「ショートケーキ。」です!

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

この本のあらすじ

 

ケーキと言えば皆さんはどんなケーキを連想しますか?

きっと日本人なら、

いちごが乗ったクリームの白いケーキ。

そう、ショートケーキを連想すると思います。

 

これはなんと日本人特有なんだとか。

絵文字でケーキと入力すると、

出てくるのは、

いちごのショートケーキ。

 

けれど、世界の人のケーキはカップケーキが主流なんだとか。

 

そんな日本人にとって不動の人気を誇る、

ショートケーキをめぐる5つの連作短編集となっています。

 

和菓子のアンちゃんシリーズでお馴染みの坂木司さんですが、

 

www.genko-library.com

 

www.genko-library.com

 

www.genko-library.com

 

今回はショートケーキにまつわるお話です。

 

装丁が美味しそうですね!!

あやこ
 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

感想

 

一つ一つの物語が繋がっているお話なので、

とっても読みやすく、

箸休め読書にぴったりでした。

 

ショートケーキのエピソードって誰しもあると思います。

本書はそんなエピソードが語られています。

 

中でも「失われたホールケーキの会」は、

ちょっぴり切なく、

でも応援したくなりました。

 

当たり前にホールケーキを食べていたけれど、

そうじゃない家庭もあることを、

この本を通して知ることができました。

 

誰しもケーキに対する思いってあると思います。

 

この言葉に私はこころがジーンときました。

 

P47~

「なんかね、駅ビルで『売り切れ』はやりたくないんだよねえ」

 

「どういうことですか」

 

「いろんなことに疲れて、家の近くの駅までようやく帰ってきて、

甘いものでも食べなきゃやってらんないときにさ、

『売り切れ』ってなったら、

絶望しそうだから」

 

 

確かにケーキって、

ウキウキなお祝いの時に買う人が多いけれど、

今日はもう、

やってらんない!!とか、

 

頑張った自分へのご褒美に買う人もいるよなぁと思うのでした。

 

疲れた人のためのケーキでもあるんだ。

 

私はお酒は飲まないので、

その気持ちわかるなーと思うのでした。

 

疲れた時、

甘いの食べたくなります。

 

とはいえ、

若い頃に比べたら今はケーキをたくさん食べられなくなってしまいましたが、

それでもショーケース越しに見るだけでも、

幸せな気持ちにさせてもらえます。

 

皆さんはショートケーキにまつわる思い出ありますか?

 

私は結婚して、

家族の誕生日や、

クリスマスに作ってきたケーキの思い出があります。

 

みんなで囲むケーキ。

自分だけの為に食べるケーキ。

 

今日もケーキに元気をもらっている人がいることでしょう。

 

以上、坂木司さん著「ショートケーキ。」を読んだ感想でした!!

 

 

★読書ノートについて特化した本を出版しました★

本を読んでも忘れてしまう。

そんな悩みを解決する「読書ノート」の書き方を詳しく書いた本です。

 

kindleにて¥300で発売中です♪

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク