本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】「手帳で夢をかなえる全技術」読みました。手帳をもっと活用するぞ!と思えた本でした。

スポンサーリンク

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

 

f:id:genko-library:20201110131907j:plain

高田晃さん著書「手帳で夢をかなえる全技術」です!

 

 

 

 

この本の説明

 

手帳術だけでなく、「生き方の提案書」

 

「自分の人生を自らの手でデザインしていく」こと。

 

「将来ありたい姿」を定め、そこに向けたロードマップを明らかにし、

毎日を充実させる。

 

手帳がその強力なパートナーになってくれることを示した本です。

 

手帳術の本は大好きで、よく読みますが、

こちらの本も充実した内容になっておりよかったです。

 

手帳で人生を向上させたい人におススメの一冊だと思いました。

 

スポンサーリンク

 

 

心に残ったこと

 

P158~本1冊から得られた学びや気づきの中から、

「自分が行動に移すと決めたことを3つだけ書き記す」

 

①本の内容をきれいにまとめても、行動に移さない限りは意味がない。

②まとめる行為に手間暇を要すると、結局続かなくなる。

 

 

これは!!!

読書の記録を簡潔に記録したい人への朗報だと思いました。

 

痛いとこをついています。笑

 

まさに、私に向けた言葉でしょうか。

 

①本の内容まとめるの好きです。

行動に移しているか?と聞かれると、行動する時もあれば、行動に移していないこと多々あります。

 

②まとめる行為は確かに時間かかりますね。

私はもはや習慣化しているので、苦痛ではないですが、

読書ノートを書く習慣のない人にとっては、ハードルが高い作業だと思います。

 

読書の記録を少しでもつけたいというそこのあなた。

 

手帳に、行動に移すと決めたことを3つ!!

たった3つだけ書くことを推奨しています。

 

是非お試しあれです。

 

自分の経験

 

ここ数年色々な手帳を使うようになりました。

手帳を使い始めて、確かに人生は向上している気がします。

 

自分の脳内を排泄する。

可視化する。

振り返る。

 

手書きの効能はとても凄いです。

 

どんな自分でありたいか、どんな自分へ近づけたいか。

全てのモノゴトをコントロールしてくれるツールとなってくれるのが手帳だと思います。

 

人それぞれ使う目的は違う手帳。

私は手帳なしで夢は叶わないなと思っています。

 

これからしたいこと

 

TODOリストはよく書くのですが、

NOT TODOリストを書いていなかったので、

今度書いてみようと思いました。

 

やめたいこと。

いろいろあります。あります。

 

やっぱり私は手帳を書いている時間が好きです。

 

自分としっかり向き合えているなと自覚できるからだと思います。

 

この本にも書いていました。

作品作りの手帳ではなく、

自分を作るための手帳にしたいな。

そう思いました。

 

以上、「手帳で夢をかなえる全技術」を読んだ感想でした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

★過去に読んだ手帳に関する本はこちらです★

 

 

www.genko-library.com

 

 

www.genko-library.com

 

 

www.genko-library.com

 

 

 

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク