本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】ナポリタンが食べたくなります。「純喫茶パオーン」を読みました。

スポンサーリンク

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

 

f:id:genko-library:20210327104310j:plain

椰月美智子さん著書「純喫茶パオーン」です!!

 

 

 

 

 

この本の説明

 

創業50年(おおよそ)の喫茶店「純喫茶パオーン」。

 

トレイを持つ手がいつも小刻みに震えているのに、グラスにたっぷり、

表面張力ギリギリで運ぶ「おじいちゃんの特製ミルクセーキ」と、

 

どんなにお腹いっぱいでも食べたくなっちゃう

「おばあちゃんの魔法のナポリタン」が看板メニューだ。

 

その店主の孫である「ぼく」が小学5年・中学1年・大学1年の頃に

それぞれ出会う不思議な事件と、人生のちょっとした真実。

 

心地の好さに、きっとあなたも通いたくなる。

 

 

装丁に惹かれて読んだ1冊です。

素敵な優しい絵。

そして、喫茶店のお話し。

 

私の好きなジャンルです。

 

読んでみて、やっぱり心がほっこり、

そしてクスッと笑える小説なのでした。

 

スポンサーリンク

 

心に残ったこと

 

P147~

ぼくと権守さんの声がそろう。

ハッピーアイスクリームだ。

 

ちなみに、ハッピーアイスクリームというのは、

ぼくの親世代が子どもの頃に流行った言葉らしい。

 

同じ言葉を同じタイミングで言ったときに使う。

ハッピーアイスクリーム」と先に言ったほうが勝ちで、

負けた側はアイスクリームをご馳走しなければならないという、

しょうもない遊びだ。

 

 

ハッピーアイスクリーム」のルール。

初めて知りました。

私の育った地域では流行っていなかったので、

どの年代で流行っていたのかなぁと気になるところです。

 

たまに、同じタイミングで同じ言葉言うことってありますよね。

何だか懐かしいなぁと思ったのです。

 

「ぼく」は権守さんに思いを寄せていたので、

好きな人と同じタイミングって嬉しいんじゃないかな?

そんな風にちょっとニヤニヤしながら読みました。笑

 

感想

 

出てくる登場人物が皆個性的でした。

 

特に、パオーンの、おじいちゃんとおばあちゃんがいい味出していました。

ふざけているのかと思えば、

しっかりと、人を見ている。

何でもお見通し。

約50年の接客業の経験だなぁと思うのでした。

 

ナポリタン、美味しいですよね。

アツアツのナポリタンが食べたくなる。

そんな小説でした。

 

「ぼく」が、小学生~大学生へと成長していく過程も良かったです。

素直にいい子なんです。

 

安心して読めるほっこり小説でした。

 

以上、「純喫茶パオーン」を読んだ感想でした。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク