本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】道尾秀介さん著「向日葵の咲かない夏」何度もどんでん返しされました!

スポンサーリンク

 

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

f:id:genko-library:20211114100825j:plain

道尾秀介さん著「向日葵の咲かない夏」です!

 

 

この本は、本コトで、マサキさんが紹介されており、

面白そう!!と興味を持って読んでみました。

私にとって、初!!道尾秀介さん作品です。

 

 

この本の説明

 

明日から夏休みという終業式の日、

小学校を休んだS君の家に寄った僕は、

 

彼が家の中で首を吊っているのを発見する。

慌てて学校に戻り、先生が警察と一緒に駆け付けてみると、

なぜか死体は消えていた。

 

「嘘じゃない。確かに見たんだ!」

混乱する僕の前に、

今度はS君の生まれ変わりと称するモノが現れ、訴えた。

 

――僕は、殺されたんだ。

 

半信半疑のまま、僕と妹・ミカはS君に言われるままに、

真相を探る調査を開始した。

 

帯より引用

 

 

同級生が自殺!?

そして消えた死体・・。

 

そして生まれ変わり??

 

「僕は、殺されたんだ」

 

もう、ミステリー要素満載です。

 

一体どんな真実が隠されているのか?

何度も何度もどんでん返しがありましたよ。

 

スポンサーリンク

 

 

心に残ったことば

 

P72~

人間、いちどこうだと思い込んでしまったら、

なかなかその考えを変えることができないからね。

 

そうなってしまうと、これから目の前に、

いまの話と矛盾する何かが現れたとき、

 

それに対応することができなくなる。

要するに、物事を正確に見ることができなくなってしまう。

 

物語に対しても、現実世界に対しても、

こうだと思い込むことは、

視野を狭めることになりうるんですよね。

 

だから、見事に騙された~!!と、

この本でもやられました。

 

常識なんて通用しません。

 

決めつけないからこそ、

面白い物語が出来上がるんだなぁと思いました。

 

それは現実社会でも同じ。

現実の物語を作る人生では、

やっぱりちょっと特殊な事をした方が面白いものです。

 

感想

 

帯にですね、

分類不能、説明不可、ネタバレ厳禁、

超絶・不条理ミステリ(でも、ロジカル)

 

と、書かれていたのですが、

読了後納得でした。

 

ホラー要素もあり、ファンタジー要素もあり、

でもしっかりとした、論理立てもありので、

丸ごと楽しめる一冊でした。

 

何度も何度も真実が覆されて、最後の真相にたどり着くまで気が抜けませんでしたね。

 

平日に読む本じゃなかった。笑

 

おかげで、夜ふかし。

 

こういった本を読むのなら明日が休みの日をお勧めします。

 

初!道尾秀介さん、楽しく読めました。

きっかけをもらえてよかったです。

 

最近刊行された『N』も気になるところです。

 

こうやって、色んな方のおススメ本を読むことで、

また読書の世界が広がって楽しいです。

 

以上、どんでん返しされたい人にお勧めのミステリ、

道尾秀介さん著「向日葵の咲かない夏」の感想でした!

 

★本コトで紹介されていた本はこちら★

 

www.genko-library.com

 

www.genko-library.com

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク