本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】瀧羽麻子さん著「もどかしいほど静かなオルゴール店」を読みました。

スポンサーリンク

 

 

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。



瀧羽麻子さん著「もどかしいほど静かなオルゴール店」です!

 

 

この本の説明

 

 

前作、「ありえないほどうるさいオルゴール店」の続編となっています!!

 

www.genko-library.com

 

スポンサーリンク

 

 

感想

 

今回の舞台は、小さな南の島。

多分イメージは沖縄の離島。

 

私も南の島出身なので、

懐かしい島独特の雰囲気が文章から伝わってきて、

懐かしい気持ちになりました。

 

南の島に行くことは簡単なことじゃないです。

よっぽど行きたいと思う人しか訪れません。

 

島にやってくる人は、

それぞれ事情を抱えた人たちも多いです。

 

今回もそれぞれ事情を抱えた人たちが、

店主の造るオルゴールと、

島の雰囲気によって癒されて行く様子が良いでした。

 



心に残ったことば

 

 

音楽はその時の背景そのもの。

記憶と強く結びつきますよね。

 

10代20代に聴いていた音楽は特に染み付いています。

 

今回も装丁がとてもかわいらしくて素敵でした。

沖縄っぽい家と、やぎさんがかわいい!!

 

個人的に一話のカナンタが良いでした!!

島んちゅ同士の恋。よかったです。

島人同士だからこそ、分かり合えること。

楽なことあるよなぁって。

地元のことを思い出す本でもありました。

 

以上、瀧羽麻子さん著「もどかしいほど静かなオルゴール店」を読んだ感想でした!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク