本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】ソローの言葉が綴られた本「モノやお金がなくても豊かに暮らせる。」を読みました!

スポンサーリンク

 

 

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

ヘンリー・D・ソロー著「モノやお金がなくても豊かに暮らせる」です!

 

 

 

この本の説明

 

レイチェル・カーソン

ターシャ・テューダー

アーネスト・シートン

ジョン・ミューア

ゲーリー・スナイダー

トルストイ・・。

 

モノから解放されて小さく暮らすミニマリストたちが、

ソローの「ウォールデン」をバイブルとして読んでいたそうです。

 

(未読なので読んでみたいです)

 

 

 

私は娘から、

ターシャ・テューダーのことを教えてもらったのですが、

(お母さんが好きそうな暮らしをしている人なんだよ!!)と。

そのターシャ・テューダーも影響を受けたソローの言葉。

点と点が繋がる思いがありました。

 

(娘が読んだ本です↓)

 

 

スポンサーリンク

 

 

感想

 

 

名言集のようにソローの言葉がたくさん綴られていて、

どのページを読んでもハッとさせられる言葉がたくさんでした。

 

自然と共に暮らし多くのことを学んだ先人の哲学が集約されておりました。

 

心に残った言葉

 

 

ドキっとさせられました。

誰かが使っているから。

人気だから。

皆が使っているから。

ただなんとなく。

 

そんな基準で選んでしまいがちです。

 

本当にそうですね。

感動は買わなくてもそこにあるんですよね。

 

無くしてしまったのは、

それを感じる心なのかもしれないと思いました。

 

 

今様々なことで影響を与えている人たちには必ず、

影響を受けた人物がいるということ。

 

繋がりを感じる読書でした。

 

自然に寄り添った暮らしをできるだけしたいと思います。

 

以上、ヘンリー・D・ソロー著

「モノやお金がなくても豊かに暮らせる」を読んだ感想でした!

 

 

★過去に読んだ似たジャンル本はこちら★

 

 

www.genko-library.com

 

www.genko-library.com

 

www.genko-library.com

 

www.genko-library.com

 

www.genko-library.com

 

 

www.genko-library.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク