こんにちは。
1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。
今日ご紹介する本はこちら。
筆子さん著「買わない暮らし。」です!
最近小説ばかり読んでいたので、
軽めの本が読みたくて、
本屋さんでフィーリングで選んで購入しました。
初、筆子さんです^^
「買わない暮らし。」の本の説明
著者の筆子さんは、カナダ在住の60代ブロガー。
ミニマリストとして毎日、「持たない暮らし」について発信している方です。
そんな筆子さんの新刊「買わない暮らし。」は、
ブログの読者さんから、お金に関する悩みを受けたそうです。
「もっとお金があったらいいのに」
「うまく節約する方法を知りたい」
「貯金がないから、このままでは将来が心配だ」
お金があれば解決するのでしょうか?
筆子さんはそうじゃないとおっしゃいます。
私たちの多くは、本当は買わなくてていいものを、
「使うのは当たり前」
「買うのは当然だ」と思い込んで、
消費を続けている。
この本では、「買わない暮らし」を実践するために、
買いすぎてしまう行動や思考を変える方法を具体的に教えてくれる1冊となっています。
ドキッとしませんか?
実は私たちは無意識に今必要じゃないものまで、
メディアや社会によって買わされているのかもしれませんね。
「買わない暮らし。」を読んで心に残った言葉
P140~
ネットショップにアクセスすると、
いろいろな写真や文字が出てきます。
こうした表示は冷静に見てください。
白抜きの赤文字で、
「送料無料!!」「今だけ2780円」
「今だけ40%引き」
などと書いてあることが多いです。
「今だけ」と書いてあると、
「このチャンスを逃すべきではない。買わなければ」と思いがちです。
しかし実際は、「今だけ40%引き」の商品は次々と供給されます。
今だけしか存在しないのは、今、自分が使っているその時間だけであり、
時間のほうがよほど貴重です。
この本を読書中に、Amazonのプライムセールが開催されていましたが、
煽りに踊らされず買い物をしませんでした。
タイムライン、ブロガーさんたちが、こぞって、セールのことをつぶやくので、
刺激されるんですよね~。
今買わないと損する??
この本にも損する心理のことなど書かれていましたよ。
私自身、ブログやっているからこそ、分かるのですが、
こういったセール時にブロガーさんたちが呟くのは、利益があるからです。
これ、ブログやっていない人だと、その真相も分からず、
買い物しないと損しちゃう?って思う人多いんじゃないかなぁと思いつつ。
記事を書いている身なので、もし煽らせてしまっているのなら、
申し訳ないです。
出来るだけ、生活で使うものを、お得な日に買うというのもありますし、
ブロガー側にもメリットがあるということを、
ここで皆さんにもお伝えしておきます。
なので、そういったことが嫌いな人は、
そういう時はスルーをするなりで全然OKだと私は思います。
こんな商品を求めていたんだ、欲しい商品を検索して、
ブロガーさんが詳しく説明してくれた。
その感謝の気持ちをこめて、その人のサイトのリンクから購入することもあります。
その辺の塩梅は人それぞれですよね。
自分も踊らされて買うことも多々あるし、
誰かの購入意欲を刺激している面もあることを再確認するのでありました。
「買わない暮らし。」を読んだ感想
今回久しぶりにお金や片づけに関する本を読んでみて、
やっぱり楽しいでした。
生活に直結していることもあり、
今の自分の生活やお金の使い方を見直すきっかけになりました。
早速、バレットジャーナルのデイリーログに、
毎日使ったお金の金額を記録し始めました。
自分がひと月、どれくらいお金を支払っているのか、
しっかり把握したいと思います。
記録することで、お金を支払う際、
ちょっとワンクッションおける気がします。
こういった思考や行動は試行錯誤をしながらでないと得られないことなので、
時々本を読み返して振り返りたいと思います。
モノ一つの購入に関しても、
色んな自分の心の状態が反映されているんだなと思い、
面白いでした。
自分の心を満たす。
何によって満たされるのか。
自分を知らないとついついモノで溢れてしまうんですよね。
今回、筆子さんの本を読んだのは初めてでしたが、
他の本も面白そうなので、
読んでみたいなと思いました。
以上、筆子さん著「買わない暮らし。」を読んだ感想でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓