本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】なのなのさん著「月41万円の不労所得をもらう億リーマンが教える爆配当株式投資」を読んで。

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

 

 

なのなのさん著「月41万円の不労所得をもらう億リーマンが教える爆配当株式投資です!!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

本書は、

なのなのさんが紆余曲折を経て成功に至った

「爆配当」株式投資について解説された本となっています。

 

この本を読んで、

私が覚えておきたいポイントを残しておこうと思います。

 

「高配当利回り」「業績」「増配」高配当株の買いポイント

 

どのような基準で高配当株を探し、

買っていけばいいのか?

いくつかポイントがあるそうです。

 

1.配当利回りが4%以上であること

配当利回り4%以上に設定すると、安定して利益を出すことができる。

増配可能性が高いと判断できるのであれば、

配当利回りの基準を3.5%以上とするなど臨機応変に基準を下げるのもよい。

 

 

2.売上利益が右肩上がりであること(少なくとも利益のブレがないこと)

増配可能性のある株を買い、

減配可能性のある株を避けるようにするため、

最低3年、可能であれば過去10年分の売上げと利益をさっとでもよいので確認するようにしましょう。

 

3.増配傾向にあること

会社四季報やIR資料から確認する。

外国人持株比率が高い企業ほど増配される傾向にあるとのデータもある。

会社四季報の【株主】欄に記載されている外国人持株比率を参考にするとよい。

 

4.株価が割高でない=配当性向が高すぎないこと

 

PERは、だいたい18倍以下が望ましい。

PERが18倍を超える高配当企業は、

配当性向が高くなりすぎているとも言えます。

 

配当性向が高いということは、

得られた純利益の多くを配当金に充てており、

今後業績が大きく伸びない限り、

増配余地は小さいということを示しています。

 

5.3つの買い理由

株を買うときは、買い理由を端的に言えるようにしておくとよい。

 

配当利回り4.5%と高配当であること

②ここ5年間、減配されていないこと

③ここ3年毎売上が平均10%以上伸びているにもかかわらず、

PERが10倍代であること

 

バフェットの視点

 

プロの投資家と言えるほどの知識、経験、時間、自信がないと言うのであれば、

分散投資をしてリスクを下げることによって、

より堅実に資産を増やしていく方が望ましいのではないかと考えます。

 

その他の教え

財務の安定性

業種によっても異なりますが、

だいたい自己資本比率が25%を下回る企業については、

少し注意が必要となってきます。

 

迷ったら業界首位を買う

①製品・サービスの開発能力・技術力・マーケティング力が高い

②生産力や供給力の高さから低コストで製品・サービスを提供できる

知名度や高い給与水準から優秀な人材を採用することができる

④高いブランド力により製品・サービスが顧客に選択される

 

 

感想

 

高配当株で成功する人は、

しっかり自分の基準と分析があることが分かりました。

 

ここまで基準を明確にするのかと驚きでした。

私自身まだまだ勉強途中故、

理由が明確ではなく、

ただ何となく人気だしなぁ。

利回りいいしなぁ。

売り上げとりあえずいいしなぁ。

 

なんて、浅はかなノリでの購入でした。

とはいえ、

日本の高配当株は約50銘柄ほど分散しています。

まだ1株しか買っていないのが多数ですが。

 

銘柄が増えれば増えるほど、

企業の分析に手間暇かかるのも事実。

その点インデックス投資は楽だなぁと実感しますが、

自分で会社の業績を見るのも楽しいと感じています。

 

実際、なのなのさんがどんな株を保有しているかについては書かれていないのが、

ちょっと残念だなぁと思いました。

とにかく、徹底的な購入基準が細かく書かれているのが印象的でした。

 

秘蔵の錬金術をあなただけにこっそり教えますの

 

その言葉通り、

この本は株を通して資産を増やす錬金術が書かれていました。

が、初心者には難しい内容かなと正直思いました。

 

とはいえ、実践あるのみですね。

 

初心者さんには、

長期株式投資さんの方が私は分かりやすいなぁと思いました。

現にこの方の本は、

実際どんな株が永久保有にいいかなど、

銘柄も細かく教えてもらえているのでありがたかったです。

 

 

 

 

 

 

実際に小株ずつ購入し、

実践するのには良いでした。

 

こんな感じで、

投資一つにおいても、

人によって手法や基準がさまざまなのが面白い発見でした。

 

株についてもっと勉強したい人にとって良い本だと思います。

なのなのさんは投資歴20年以上。

私は4年目。

歴然の差ですね。

今後も色んな方の本を読んで勉強したいと思います。

 

以上、なのなのさん著「月41万円の不労所得をもらう億リーマンが教える爆配当株式投資」を読んだ感想でした。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク