本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】投資もコツコツが最適快。ジェイソン流お金の増やし方を読みました!

スポンサーリンク

 

 

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

f:id:genko-library:20220402142042j:plain



厚切りジェイソンさん著「ジェイソン流お金の増やし方」です!!

 

 

 

 

この本の説明

 

アメリカで初めて就職した時に始めた投資。

それから15年。

「とにかく効率的にお金を増やす」

ことをテーマに取り組んできたジェイソンさん。

 

気付けば2年前に家族全員が一生安心して生活できるお金を投資の利益だけで得ることができるように。

 

最近よく聞くFIRE(経済的自立と早期リタイア)を果たしたジェイソンさん。

 

堅実に保守的に投資をし、お金を増やしていった厚切りジェイソンさんの、

節約術と投資のノウハウが書かれた本となっています。

 

スポンサーリンク

 

 

感想

 

私が投資をスタートしたのが2020年。

今年で2年になります。

 

本書の内容は既に勉強したことだったので、

真新しい発見は特にありませんでしたが、

 

ジェイソンさんは楽天VTI一本でいいとお勧めしています。

凄くシンプルで合理的だなと思いました。

 

私もVTIに投資はしていますが、

心配なのでVT(全世界株)を多めに投資しています。

 

今回のロシア戦争が始まった時は株価が急落して、

アメリカ株も大幅な値下げをしましたが、

 

現在プラスに転じています。

さすがアメリカだなと日々株式の値動きを見て感じています。

 

なぜS&P500じゃなくて、

VTIに投資しているのか?

その辺が勉強になりました。

 

私はあちこち投資しています。

日本株、S&P500、VT、VTI、VYM、SPYDなどなど。

アメリカの個別株にも少し投資しています。

 

一時期は配当金はいらないと思っていましたが、

やっぱり配当金は投資のモチベーションにもつながるので、

配当金をもらえる投資にしています。

 

 

ジェイソンさんの趣味は節約と言っていいほど、

とにかく徹底しているところが凄いなと思いました。

 

交通手段はまず歩くだったり、

洋服は基本買わずお下がりだったり。

 

徹底して支出を減らし、その余剰分を投資に回す。

中々出来ることじゃないと思いました。

 

この本は投資をまだ始めていない、

投資初心者の人にとって入口によい本だと思いました。

 

投資って怖いイメージあると思いますが、

まずやってみるのが一番いいと思います。

 

この本を読むことでその怖さが払拭されるといいなと思いました。

 

P187~

お金はきっと、自由に人生を謳歌するための切符なのかもしれない。

僕はこの本を通して、

みなさんが一度しかない人生を有意義に過ごすために必要なお金を増やす手段を伝えてきた。

何度もしつこく言うけれど、それは、

 

節約して、コツコツ入金して、待つ。

 

 

「継続しろよ。ただやれよ。なんで続けようとしないの?」

 

何でもそうですね。

コツコツ積み上げること。

複利の効果は凄いです。

 

投資ってどうなの?

そんな不安を持っている方に楽しく学べる一冊だと思います。

 

以上、厚切りジェイソンさん著「ジェイソン流お金の増やし方」を読んだ感想でした!

 

★投資関連の記事はこちら★

 

 

www.genko-library.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク