本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】野生の体はいいことがたくさん!「GOWILD」を読みました。

スポンサーリンク

 

 

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

ジョン・J・レイティ&リチャード・マニングさん著「GOWILD」です!

 

 

 

この本を読んだきっかけ

 

この本は、本要約チャンネルさん著「読む」だけで終わりにしない読書術の中で、

たけみさんが選ぶ、「最強の3冊」の中の一つとして紹介されていた本です。

 

www.genko-library.com

 

こんな感じで私は、

本の中で紹介されていた本を読むことが多いです。

 

これを芋づる式読書と言います。

 

本を読んで終わりではなく、

更なる行動が読書は大事と言われています。

 

本の説明

 

 

野生的な体には、癌、肥満、鬱、高血圧、虫歯もないそうです。

これらの病気が蔓延する現代社会。

その不調は、野生的な生活をすると良くなるかもしれません。

 

引き金がきっかけとなる

 

この本では、様々なアプローチから野生的な生活の利点を示しています。

何がきっかけで人は生活習慣を改めるかはその人次第です。

 

食べものを変えたら睡眠がよくなる人もいるし、

運動することによって睡眠が良くなる人もいます。

 

そんな風に、自分に合った引き金からスタートすることを著者は勧めています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

食べもの

糖類は特に気を付けたい食べものの一つだそうです。

 

これはあらゆる本でも言われていますよね。

糖類の依存性は高いことが知られています。

 

加工食品も自然界にない食べものなので極力避けたい食べものの一つです。

ウインナーもおいしくて、以前はよく食べていましたが、

今はほぼ買わなくなりました。

 

じゃあ何を食べたらいいの?

と、なると昔からある食べものになります。

 

スーパーのサーモンも食べてみようと思って、

裏の表示を見ると、添加物がたっぷりなんですよね。

色鮮やかなのは注意です。

 

運動

 

運動は外で身体を動かすのがとても良いそうです。

 

ランニングマシンもやらないよりはましですが、

アップダウンがないのでできるなら、

自然の山道が一番適しているそうです。

 

トレイルランやったことがないので、

いいなと思いました。

 

東京ではそういう場所に行くとなると遠いので、

デメリットだよなと思いました。

 

感想

 

 

ここ数ヶ月意識して歩くようになりました。

近所のあちこちは歩きつくしたくらい結構歩いています。

 

とくに土日はお昼ご飯を食べたあとだったり、

夕方だったり。

 

歩くと頭がスッキリして心地いいんですよね。

 

スマホもあまり見ないよう意識しています。

 

食事、運動、睡眠。

本当に大切な行為です。

 

何を食べるか、動くか動かないか。寝るか寝ないか。

どれ一つとっても選択の連続で、

私たちの身体はちゃんとサインを出しています。

その不調は身体からのサイン。

 

身体に不調を抱えている人は今一度、

自分の生活を振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

以上、「GOWILD」を読んだ感想でした!

 

★過去に読んだ健康関連本はこちら★

 

 

(私にとって最強の健康本の一つです↓)

www.genko-library.com

 

(大人だけでなく子供も運動大事!!)

www.genko-library.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク