本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】本を読んで行動すれば何かが変わる!「読む」だけで終わりにしない読書術を読みました。

スポンサーリンク

 

 

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

f:id:genko-library:20220409095857j:plain

本要約チャンネルさん著「『読む』だけで終わりにしない読書術」です!!

 

 

 

この本の説明

 

読書系超人気youtuber本要約チャンネルさんの初の著書です。

 

1万冊以上の本を読んできた、たけみさんとりょうさん。

そんなお二人が本を読んで実践して人生を変えた、

読書の方法が書かれた本となっています。

 

大きく人生を変えたいなら行動あるのみ

 

お二人は長年心身の不調により苦労した生活を送っていたそうです。

そんな時本を読みだしたそうですが、

本を読んでもその生活は変わらなかったそう。

 

そこで気づいたことは、

ただ本を読むだけでは人生は変わらない。

 

本を読んで自分で検証してみよう。

その行動が二人を変えました。

 

体調は徐々によくなり、

某大学の医学部で出会った二人。

 

それまで歩んできた人生がどこか似ていたこと、

読書が好きだっったこと、

意気投合し、二人でさまざまなビジネスを行い、

今は共に海外生活をしています。

 

「読書の素晴らしさを、一人でも多くの人に知ってほしい」

そんな思いから2019年12月に立ち上げたのが、

「本要約チャンネル」となります。

 

そんなお二人からの強いメッセージは、

 

本は何冊読んだかよりも

「読む」→「実践する」の

サイクルをまわすこと。

 

速読、多読も不要。

1ページ目から読まなくてもいい。

短時間の読書でもいい。

本当に必要な本をみつけ、

「読むだけで終わり」にしなければよりよい未来は目の前です。

 

スポンサーリンク

 

 

私が本を読んで行動したこと

 

私が本格的に読書をスタートを始めたのは2015年頃から。

お二人のように一万冊は読めていませんが、千冊以上は読んできました。

 

本を読んで実際行動してみたことたくさんあります。

ただ本を読んで終わりの10代20代の頃よりも、

今の方が断然生活が変わったと感じているので、

この本の強いメッセージに共感でした。

 

ブログ、読書ノート、バレットジャーナル、育児、

朝活、寝る前にスマホを別室に置く、

投資、散歩、肌断食、食生活、ミニマリスト

 

自分の悩みにフォーカスして、

どうしたら少しでもより良い方向へ進むか?

 

常に、自分の身体を使って実験してきたように思います。

 

このブログのタイトルもそうですが、

私は本を読んで暮らしに取り入れる実験を日頃からしています。

 

もちろん、続かないこと、合わないことありますが、

続くものありました。

 

一ミリでも成長している。

そう感じる瞬間が嬉しくて、

新しい自分に出逢いたくて実践しています。

 

たけみさんもりょうさんも色んなことに挑戦していて凄いなと思いました。

 

この本に書かれていた最強習慣も早速実践。

 

一万冊読んで分かった、

「本当に人生が変わる」5つの最強習慣がとても参考になりました。

 

お二人の人生を変えた3冊の本の紹介が知れてよかったです。

早速気になる本を図書館で予約しました。

こういう本を読んで気になる本を読むことも行動の一つですね。

思わぬ出会いがあるので嬉しいです。

 

気になる方は是非本書を読んで実践してみてくださいね。

 

僕たちは、「知らない世界を知る読書」も好きですが、

「今の自分にプラス1する読書」

「1歩前に進むための読書」も大好きです。

 

「『読む』だけで終わりにしない読書術」で得られるのは、

日常を少しだけ豊かに、

快適にする方法です。

 

 

おわりに

 

毎日更新している本要約チャンネルさん。

本当に凄いなと思います。

 

私もyoutubeを見て、

実際やってみよう!!と思ったことも多々あり、

ビジネス書関係は本要約チャンネルさんから学ぶことが多いです。

 

そんなお二人が出版した初の書籍ということで、

日頃の感謝の気持ちもあり、今回購入させてもらいました。

 

意外と私も読書をして行動していることに気づけたし、

自分の悩みを少しでも改善できるよう、

行動が本当に大事だなと改めて実感しました。

 

「読む」だけで終わりは本当にもったいない。

少しでも皆さんが、本を読み、

行動することで、人生が好転しますように!!

 

以上、本要約チャンネルさん著「『読む』だけで終わりにしない読書術」の感想でした!

 

 

★過去に読んだ読書術系の本はこちら★

 

千田さんは学生時代に一万冊本を読んだそうです↓

私が20代の頃に読んでよかった一冊です。

 

 

 

www.genko-library.com

 

www.genko-library.com

 

www.genko-library.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク