本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想】自分を変える1つの習慣。大事なことは「階段マインド」を持つこと。

スポンサーリンク

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

f:id:genko-library:20210824055044j:plain

ロリー・バーデンさん著「自分を変える1つの習慣」です!!

 

 

 

皆さんは、習慣化していること、

こういう習慣を取り入れたいと思っているなどありますか?

 

この本を読むと、習慣がいかに大事か、

そして習慣化するためにはどのような選択をすればいいかが学べる一冊となっています。

 

 

小さな選択が習慣を生むそうですよ

あやこ
 

 

 

 

 

階段マインド

 

目の前に階段とエスカレーターがあったとします。

あなたはどちらを使いますか?

 

「楽な道」ですか?

「ちょっと大変な道」ですか?

 

この選択を著者は「階段マインド」と呼んでいますが、

このマインドがとても大切だそうです。

 

ついついエスカレーターを使います

あやこ
 

 

 

 

小さな「1つの習慣」が大きな結果を生む

 

 エスカレーターを選んだ時、

私たちの身体には何の変化も起こりません。

 

しかし、階段を使った場合はどうでしょう。

わずかではありますが、

息があがる、

筋肉を使う、

カロリーを使う等、

「生理的な変化が生じます

 

これは人生においても同じと著者はいいます。

 

階段を一度使ったからといって、

各段に健康になるわけではありませんが、

 

それが「毎日の習慣」になったとき、

長期的な大きなメリットが得られるというわけです。

 

人生をよりよくするためには、

「楽だが間違った道」<「ちょっとキツいが正しい道」

を選ぶことを習慣化することが非常に大事だそうです。

 

 

世の中の成功者が実践していることは、

とてもシンプル。

この正しい選択の積み重ねを行っているそうです。

 

人間の行動には2種類しかない

 

 つきつめると、人間の行動は2種類だそうです。

 

進んで「したい」行動

できれば「したくない」行動

 

この「したくない」行動を確実に行えるようになれば、

人生において、どんな結果でも手にいれられる力を得たも同然だそうですよ。

 

「大切だとわかってはいるが、

したくないと感じていること」を、

どうすれば実行できるようになるか?

 

本書ではどうすれば実行できるようになるか?

それを学べることができるのです。

 

あやこ
 

全ては選択つまり行動次第なんですね

 

スポンサーリンク

 

 

 習慣化してよかったこと

 

私がここ数年、色々と試して取り入れてきた習慣を紹介したいと思います。

 

読書ノート

 

読書ノートを書くことで、

本の内容をいつでも思い出せるようになりました。

 

20代の頃に読んだ本の内容は悲しいくらいに、

さっぱり覚えていません。

 

けれどもこの読書ノートを書く習慣のおかげで、

ノートを開けば、断片的でも思い出すことが出来るようになりました。

 

そして本自体に依存することなく、

手放すことが出来るようになり、

所有欲がなくなったことです。

 

図書館で借りても、本の内容を覚えていられる、

そんな安心感から、

家の中が本だらけというのも防げます。

 

読んだら読書ノートを書く。

この習慣を身につけたのは大きいです。

 

 

www.genko-library.com

 

 アウトプットをする

 

本を読んだら終わりではなく、

アウトプットをするようにしています。

 

私のアウトプットの方法は、

読書ノートに書く、

ブログに綴る、

インスタグラム、Twitter

そしてyoutube

 

一つの本について、5つくらいのツールにアウトプットをすることで、

記憶が強化されます。

 

1週間に3回アウトプットをすると、

忘れにくいそうですよ。

 

 

www.genko-library.com

 

早寝早起き

 

これはもう王道中の王道、

一人の静かな時間を確保するために、

この早寝早起きは多くの人がおススメしているほど、

取り入れてよかった習慣です。

 

たっぷり寝たあとの、一番生産性の高い時間。

自分だけの時間を持つことは本当に大切です。

 

 5時間睡眠はさすがにきついですが、

多くの著者が早起きのメリットを本に書いています↓

www.genko-library.com

 

 

スマホの電源を切って、寝る前は別室に置く

 

これは本当におススメの習慣です!!

このおかげで、夜中に今何時だっけ?

その流れでSNSを徘徊、

眠れなくなるの悪循環を断ち切ることができました。

 

 おわりに

 

取り入れたい習慣、

辞めたい習慣、

人それぞれありますよね。

 

そんな時は、

「階段」or「エスカレーター」?

と自分に問いてみるといいかもしれませんね。

 

一つ一つは小さな選択かもしれません。

 

しかし散りが積もれば山となる。

 

その「毎日の習慣」が自分を作っているということを、

知っておいて欲しいなと思います。

 

ちょっと先の未来の自分の為になるのは「どの道」なのか、

モノゴトを選択するときに、

「大変だけれど正しい道」を選べるようにしたいと思います。

 

私もたくさん、色んな習慣を取り入れようと、

あれこれ試しながら日々紆余曲折しています。

 

すぐやめた習慣たくさんありましたが、

 

続いている習慣もあります。

 

この続けてきたことが、数年後に花を咲かせるかもしれません。

「正しい道」「毎日コツコツ」ですね。

 

皆さんの、続けたい習慣、始めたい習慣、やめたい習慣はありますか?

ぜひ、コメントで教えて頂けると嬉しいです!

 

以上、ロリー・バーデンさん著「自分を変える1つの習慣」の紹介でした!

 

 

 

★習慣に関する本はこちら★

 

 「幸せな習慣」っていいですよね。内田さんの本は癒しです。

www.genko-library.com

 

 脳を理解すれば習慣化しやすくなるそうですよ

www.genko-library.com

 

 子どもの勉強も「習慣」がキーポイント。頭が痛いです(;・∀・)

www.genko-library.com

 

 選択って実はストレスなんですよね。無意識レベルでできるようになりたいです。

www.genko-library.com

 

 「書く」の効果は本当に大きいです

www.genko-library.com

 

 朝の習慣が一日を制するですね

www.genko-library.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク