おはようございます。
1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。
今日ご紹介する本はこちら。
樺沢紫苑さん著「ブレインメンタル強化大全」です!
「ブレインメンタル強化大全」の本の内容
本書の目的は2つ。
「脳のパフォーマンスを高め、より仕事や勉強ができるようになる」
「身体疾患とメンタル疾患を予防し、病気にかかることなく長生きする」
この2つを達成するための言わば「健康戦略辞典」
脳と心のパフォーマンスを向上するために必要な100の習慣
「睡眠」「運動」「食事」「休息」「生活習慣」
5つの側面から最新科学にもとづいた、習慣が100個紹介されているので、
自分に出来そうな習慣から取り入れられるようになっています。
どれも、思い立ったらすぐできる習慣ばかり。
人生100年時代、一番の資本は「健康」だと思っているので、
私自身、健康についての情報は常にアップデートするよう心がけています。
「ブレインメンタル強化大全」を読んで心に残った言葉
P254~
やってはいけない休息法ワースト3
【ワースト1 スマホを見る】
目が疲れる
脳が興奮する
実は休憩にならない
◎休憩時間は「目」と「脳」を休ませるべき
【ワースト2 座り続ける】
集中力↓
脳のパフォーマンス↓
病気リスク↑
◎休憩時間は「立つ」「歩く」べき
【ワースト3 疲れてから休憩する】
翌日に疲れを持ち越してしまう
◎疲れる前に、「短時間の休息」を取り入れる
自分の経験
ちょっと息抜きにスマホ。
寝る前のスマホ。
座り続ける生活習慣。
心にも脳にもよくない生活習慣やっていました。毎日やっています(;´・ω・)
特に現代はスマホの影響はとってもとっても大きいと思います。
スマホの見すぎで、首が曲がっている人も多いだろうし、
不眠や精神疾患の人も増えたはず。
特に寝る前のスマホの影響は大きく、
私もつい、うっかり見て眠れない。
夜中に今何時かな?
と、チェックして眠れない。
そんなことも度々ありました。
そして、趣味が読書やブログなので、
座り続ける生活です。
仕事も内勤なので座りっぱなしが多い。
これはちょっと変えていかなくては、
そう思いました。
スマホの習慣に関しては、9月に入って新しく始めました。
寝る前にスマホを寝室に持ち込まない です。
おはようございます。
— あやこ (@genko_library) 2020年9月6日
昨日の午後からスマホ断食していました。
ちょっと最近また見過ぎだなと思い。
スマホも寝る時は台所に置いて寝ました。
おかげでスッキリの朝です。
モーニングページを書いたりゆっくりできました。
スマホは子どもたちが寝る時間になったら電源を切り(20時台)
自分が寝るころは、寝室に持ち込まないようにして寝るようにしています。
主に台所に置いています。
もちろん、夜はパソコンも見ない。
睡眠の質を優先するようにしました。
時間は娘の目覚ましコラショ(進研ゼミの付録)で6時にアラームが鳴るように設定し、
基本は自分が自然と目が覚めた時間に起きるようにしています。
大体22時までにお布団に入ると5時台に目が覚めることが多いので、
ここ3週間そんな生活です。
たまに眠れない日もあるけれど、
スマホを寝る前に見る生活よりもはるかに眠りの質がよくなったような気がします。
これからしたいこと
やっぱり運動は最高の健康法みたいなので、
早歩きや、階段を上る、座りっぱなしをしない。
意識出来ることから始めてみようと思います。
プランク、、。膝を痛めてからやめました(;・∀・)
朝の散歩は最強みたいですよ!
スマホに関しても引き続き夜20時以降は見ないよう心がけたいと思います。
本書はどこから読んでも取り入れられる方法が満載なので、
ちょっと自分の生活習慣を向上させたい!
今の生活が悪いことは重々承知だ分かっているけれど、
変えられないんだ。
そんな人にヒントになる1冊だと思います。
仕事が出来る人は何よりも自分自身を管理出来る人だと私は思います。
自分を変えたければ、習慣を変える。これしかないと思います。
以上、「ブレインメンタル強化大全」の紹介でした。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
★たくさん影響を受けている樺沢紫苑さん書籍はこちら★
(私の読書ノートの原点はこちらです)
(この本を読んで、ブログ始めたんですよ・・)
(良質なインプットも大事です)
読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^
↓