本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読了】装丁が好みです。千早茜さん著書「さんかく」を読みました。

スポンサーリンク

 

おはようございます!!あやこです(^^♪

 

一冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

 

f:id:genko-library:20200704132234j:plain

 

千早茜 著書「さんかく」です!!

 

 

 

 

この本の説明

 

古い京町家で暮らす夕香と同居することになった正和

 

理由は「食の趣味」が合うからだ。

 

ただそれだけ。

 

正和には恋人、がいるのに、そのことが言えなくて・・。

 

三角関係で揺れ動く、男女の物語。

 

装丁の画はあの、マカンマランシリーズでもおなじみの「西 淑」さん!!!

 

www.genko-library.com

 

前情報なしに、装丁がただただ好みなので、ジャケ読みした本です!!!

 

心に残ったこと

 

この本を読んで、「さんかく」という題名が、まさか三角関係のことを描いているとは思わなかった。

 

けれど読み進めるうちに、

「おいしいね」を分け合える人と、同居することになった夕香と正和。

 

恋人の華とは、真逆で夕香はおいしいご飯を食べることが大好きな女性だ。

恋人の華は、研究職で動物の解剖の仕事をしている。

忙しい日々で、食はおろそか。

とにかく血糖値や栄養になる食事を。

そんな風にコンビニのサンドイッチを食べたり、ジャンキーなものを食べたり。

 

そんな対照的な二人の間で正和の心は揺れ動くのだ。

 

一方の夕香もアラフォー世代。

ある人との愛人関係をずるずると引きずっているのだ。

 

けれども、段々とこのままじゃいけないということに、

三人とも気づいていくのだ。

 

P207~

変えるということは選ぶということだ。

高村さんとの生活か、華との関係を。

 

 

「さんかく」という関係の3人だからこそ、見えてきた部分があり、

気付かされたのかもしれない。

何かの形を変えるということ、それは「選ぶ」ということなんだ。

 

スポンサーリンク

 

自分の経験

 

私も自分の人生を変えるために、「選ぶ」という経験をしてきた。

 

結果、今の人生がある。

 

沖縄から東京に引っ越しした時の決断もそうだし、

男女の関係に終わりを選んだこともあった。

 

何かを変えるには凄く労力がいる。

 

生ぬるい居心地の良さにつかっていては、自分がダメになることを知っていて、

変えられない弱さも分かる。

 

けれど、変化は怖いけれど、良い方向に向かうことが多い。

それは自分で「選んだ」からかもしれない。

 

この本を読んで、モヤモヤしたり、普通はありえないでしょ!!という面もあったけれど、

 

「おいしいね」って言える相手が言えることは凄く幸せでもあるし、

本能が恋する相手と一緒にいる方が幸せな人もいる。

 

人間の弱さも醜さもズルさも、寂しさも垣間見れる小説だった。

 

そして、おいしそうな食べ物がたくさん出てくる。

食べものが出てくる小説って何だかあったかい気持ちになるのだ。

 

これからしたいこと

 

おいしいものを「おいしいね」

分かち合えることはやっぱり私にとっても理想だ。

 

家族でそんな時間がたくさん持てれば。

そんな風に感じた。

 

以上、「さんかく」を読んだ感想でした。

 

千早茜さんの他の作品はこちら★

 

www.genko-library.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

読んだよ~!のしるしに、ポチッと応援して頂けると更新の励みになります^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク