本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想レビュー】新井リオさん著「英語日記BOY」私もあとは実践するのみ!!

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

新井リオさん著「英語日記BOY」です!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

この本を読んだきっかけ

 

YouTubeで、英語日記始めたよ~という動画を投稿したんですね。

そうしたら、同じ英語学習を頑張っていらっしゃる、

視聴者さんから、

新井リオさんの「英語日記BOY」おススメですよ~!と、

教えてもらいました。

 

いつもこうやって、

アドバイスをもらえて本当に感謝です!!

 

図書館でも予約はしましたが、

ご本人がなぜ、英語日記を始めたのか、

その熱意がYouTubeの方でもアップされていたので、

そちらの方と、

 

様々な方が本書をYouTubeでも紹介されていたので、

観ました。

YouTube大学のあっちゃんも紹介していました!!

 

私の独自の英語日記とは一味も二味も、

それ以上に違うことにビックリでした。

 

やはり、成功者の話に耳を傾けることは、

大事だなぁと思うのでした。

 

私の場合は、遠回りをぐるぐる回っているような勉強法だったからです。

 

 

新井リオさんってどんな人?

 

新井リオさんは、端的に言うと、

「英語日記を書き続け、英語が話せるようになった人」なんです。

 

「参考書での勉強」も「英会話スクール」も「語学留学」もしていない。

 

新井さんは、教科書に書かれている例文を覚えても、

自分の言葉に入れ替えるタイムロスに疑問に感じ、

 

①日頃、自分の身に起こることと、

②日頃、考えていることを英語で言えるようにしなければいけない。

 

ん?それって「日記」じゃないか。

 

そう気づいた新井さんは、

そこからは自分なりの仮設を信じ、

便利なツールを使いこなし、

英語を習得していくのです。

 

この本は、

そんな新井リオさんが、常識を疑い「英語日記」で夢を叶えた、

とあるBOYの勉強法とカナダ生活の記録が綴られた本となっています。

 

 

英語日記の書き方

1 日本語日記を書く

「英語日記」勉強法で最初にやってほしいこと。

それは「自然な日本語」で日記を書くこと。

 

いきなり英語で書きはじめると、

既に知っているボキャブラリーでしか文章が作れないからだそうです。

 

あぁ、これには納得でした。

私はいきなり英語で日記を書いていました。

だから自分の語彙力の中でしか書けなかったんですね。。

 

 

2 要約文をつくる

特に言えるようになりたい「一文」をピックアップするよう、

要約文をつくる。

 

量が多いと、

瞬時に言いたいことが言えないからだそうです。

 

確かに、短い文だと覚えやすそうですね。

 

 

英語日記の英語の分量の理想は、

「10秒以内に言い終わる一文」だそうです。

 

3 自力で英語にする

 

「例文ピンポイント入れ替え」法を使う。

「例文入れ替え」とは、

インターネットで調べた「既存の例文」の主語や目的語を、

ピンポイントで「自分が言いたい」ことに入れ替えることで、

 

限りなく正解に近い形を残しながら

「自分専用の英語例文」をゲットするという手法だそうです。

 

 

なかでも、Twitterで生の例文を見ることを新井さんはおススメしています。

 

Twitterの活用法が凄く参考になりました。

Twitterは「生の無限例文」だそうですよ。

 

4 添削してもらう

 

オンライン英会話の先生に、

自分の日記が「自然かどうか」チェックしてもらう。

 

私も利用しているオンライン英会話。

こんな風な活用法があったのかと驚きでした。

 

①授業がはじまり、先生と自己紹介をする

②レッスンに入る前に、こう尋ねる。

 

Before we start the lesson ,

I have something to ask you.

I keep a diary in English.

Could you check and correct my entry for today?

 

レッスンに入る前に、ひとついいですか。

僕は英語で日記を書いているのですが、

今日の内容を添削してもらうことはできますか?

 

これは自分の為にもブログに残しておきます!!

 

オンライン英会話のコツは、

「受ける」のではなく、「使う」ことだそうです。

 

私は受ける姿勢で挑んでいました。

 

 

5 スマホひとりごと

 

5年間英語を勉強をしてきて確信をもって言えることそれは、

「フレーズは、実際に口に出した回数が多い順で使えるようになる」だそうです。

 

これは本当にそうですね。

お馴染みのHaw are you?なんて、

何度も口にするからこそ、

自然に覚えますもんね。

 

そこで、使えるツールが、

スマホの音声読み上げをお手本にシャドーイングをすること。

 

 

そして、自分の発音がしっかり認識されるか、

音声入力機能を使うこと。

 

これ、やったことがあるからわかるんですが、

音声入力しても全然認識されないんですよね。

これはいい勉強法だなと思うのでした。

 

ちなみに、新井さんおススメの回数は、

100回練習だそうです。

 

あぁ、これはラジオ英会話の大西先生もおっしゃっていました。

100本ノック大事なんですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

おわりに

 

いかがだったですか?

何だか英語日記出来そうな気がしてきませんか?

 

私は既に、オンライン英会話も使っているし、

始める材料はそろっています。

 

あとは、ここで行動するかしないかだけの問題なんですよね。

 

英語を日常の習慣に本格的に取り入れて半年。

まだまださっぱり上達している気配を感じられないのですが、

それでも英語の勉強って楽しい!!

その一心で続けています。

 

いつかインバウンドも復活して、

外で海外の人に会ったら話してみたいし、

日本の中でも海外のお友達を作りたい。

 

海外に行って、英語で話してみたい。

字幕なしで映画を観たい。

オンライン英会話で毎日フリートークをしたい。

 

英語が話せるだけで、

世界の見え方が変わる気がするんです。

 

そんなワクワクを胸に、

今日も英語と向き合って、

いつか流暢にしゃべれる自分を夢みています。

 

実際は、いつも言いたいことが言えないもどかしさの壁にぶち当たっています。

 

そんな自分の夢への一歩を後押ししてくれるような本でした。

 

英語の勉強を頑張りたいという人におすすめの一冊です!!

これはどの語学の勉強にも使えそうです!!

英語をマスターしたら、

中国語を勉強したいという目標もあります。

 

語学学習者の皆さん、頑張りましょうね!!

 

以上、新井リオさん著「英語日記BOY」を読んだ感想でした!

 

 

 

 

★読書ノートについて特化した本を出版しました★

 

本を読んでも忘れてしまう。

そんな悩みを解決する「読書ノート」の書き方を詳しく書いた本です。

 

kindleにて¥300で発売中です♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク