本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想レビュー】宮島未奈さん著「成瀬は信じた道をいく」を読みました!

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

宮島未奈さん著「成瀬は信じた道をいく」です!!

 

 

 

「成瀬は天下を取りにいく」の続編です!!

あやこ
 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

「成瀬は信じた道をいく」の本のあらすじ

 

2024年本屋大賞受賞作品の「成瀬は天下を取りにいく」

 

www.genko-library.com

 

この「成瀬は信じた道をいく」は、

続編となっています。

 

今回の物語は、

成瀬あかり史、18歳から20歳までの物語です。

 

成瀬カムバックの全5編。

 

・多くの人に影響を与え、ついに小学生の「ゼゼカラ」ファンが登場

 

・成瀬の受験を見守る父

 

・スーパーのクレーマーさえも味方につける

 

観光大使になっちゃう成瀬

 

・成瀬が行方不明に!?

 

今回は色々と事件が勃発!?します。

 

 

「成瀬は信じた道をいく」を読んで心に残った言葉

 

P26~

「先のことはわからないからなんとも言えないが・・・。

何になるかより、何をやるかのほうが大事だと思っている」

 

 

この言葉は、ゼゼカラファンの小学生のみらいちゃんが、

成瀬に、「将来は何になるんですか?」の質問に答えた言葉です。

 

みらいちゃんも私も「?」となりましたが、

詳しく説明してくれました。

 

P27~

「たとえばわたしはパトロールを好きでやっているが、

警察官になりたいとは思ってない。

会社員になったとしても、パトロールはできるだろう。

だからわたしが何になるかは未定だが、

地域に貢献したいとか、

人の役に立ちたいとは思っている」

 

成瀬は、

何になるかより、何をするかが大事だということを、

分かりやすく教えてくれました。

 

P64~

「いや、おもしろいかどうかは見た人が決めることだろう。

城山が作り出した動画を発表することに意義があるのではないか」

 

このシーンは、YouTubeの企画で、

こんなのでは、YouTubeの視聴者は面白いと思ってくれない!!

と、悩んだ城山に対して成瀬が放った言葉です。

 

私も経験あります。

発信者の悩みに対して、心が軽くなる言葉なのでした。

こうして発表すること、発信することに意義がある。

背中を押される気分でした。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

「成瀬は信じた道をいく」を読んでの感想

 

今回も前回同様、成瀬の行動力に、

時にはクスっと笑ったり、

背中を押してもらったりと、

元気の貰える一冊でした。

 

この物語の中で、

成瀬同様に重要な人物といえば、

幼馴染の「島崎みゆき」の力が大きいと思うのでした。

 

大学を機に離れ離れになった二人だけれど、

離れていても大きな存在。

 

みゆきは、離れている間の、

成瀬あかり史を見れない葛藤が垣間見れますが、

 

成瀬は成瀬なりに、

みゆきのことを大切に思っている様子が垣間見れました。

 

滋賀で自由奔放に行動できるのも、

心の支えとなる、みゆきの存在が大きいのではないのかなぁと思いました。

 

そのうち、日本観光大使になったり、

総理大臣になりそうなんて思いました。

 

次に続編があるとしたら、

結婚もありえたりして。

なんて思ったり。

 

成瀬は日本に留まらず、

海外や宇宙にまで行動力を広げそうな予感です。

 

映画化するならどこまで実写化するのかなぁ。

想像するだけで楽しくなります。

 

これからも成瀬あかり史は続くことでしょう。

どんな歴史を刻んでくれるのか楽しみです。

 

以上、宮島未奈さん著「成瀬は信じた道をいく」を読んだ感想でした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

 

 

スポンサーリンク