おはようございます。
1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。
今日ご紹介する本はこちら。
横山光昭さん著「キャッシュレス貧乏にならないお金の整理術」です!
「キャッシュレス貧乏にならないお金の整理術」の本の内容
「現金」「電子マネー」「クレジット」
昨今支払い方法が多様化し、
お金の管理が難しくなっている人もいるのでは?
キャッシュレスという見えないお金が加わったことで、
いったい全部でいくら使ったか?
分からない現象が増えているんだとか。
そんな隠れ赤字のことをキャッシュレス貧乏と言うそうです。
この本はそんなお悩み解決をしてくれる「お金の整理術」の本です。
片づけ系の本はよくありますが、
お金の整理の本は中々ないと思います。
新時代に対応したそんな1冊だと思いました。
「キャッシュレス貧乏にならないお金の整理術」を読んで心に残った言葉
P52~ぜひ、財布を開く前に、カードやスマホを支払い機にかざす前に、
「この買い物は必要か、ムダにならないか」
を自分に問いかけてみてください。
・必要=ニーズ
・欲しい=ウォンツ
自分の経験
思い返せば、私の買い物は、
ニーズ OR ウォンツ
で天秤にかけたとするならば、
圧倒的にウォンツ(欲しい!!)の天秤が勝っていたと思います。
ニーズ(必要)なものだけを買えば、支出が減らせるのに、
欲しいを必要に置き換えていたかもしれないことにこの本を読んで発見でした。
そして、キャッシュレス生活は浸透し、
さらにネットで買い物をすることが圧倒的に多くなり、
毎月のクレジットの支払いに麻痺しているような気がします。
改めて、必要>欲しい にシフトをせねばと思いました。
これからしたいこと
キャッシュレスになり、お金を使っている実感がないままに、
実は多く使ってしまっているという現実。
まずは小さい財布を試してみたりと、
お金を少なく持つから始めてみようかなと思います。
そしてお金が貯まる習慣の一つは、
やっぱり家の片づけが有効だそうですよ!!
なので、家の片づけも引き続き頑張ります。
以上、横山光昭さん著「キャッシュレス貧乏にならないお金の整理術」を読んだ感想でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^
↓