本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読書感想レビュー】変化を受け止め行動することを教えてくれるおススメ本!「チーズはどこへ消えた?」を読みました!

スポンサーリンク

 

 

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

 

スペンサー・ジョンソンさん著チーズはどこへ消えた?です!

 

 

この本のあらすじ

 

約20年前に一度読んだことのある本書。

この本を読んだことをきっかけに、

再読したい!そう思い読んでみました。

 

 

www.genko-library.com

 

この本は、2匹と2人が迷路の中で、

チーズを探すところから始まります。

 

迷路の中で、たくさんのチーズを見つけて、

もう安心とそこに定住していました。

 

けれど、少しずつチーズがなくなっていることに気づかなかった2人。

 

2匹は、変化に気づき、

すぐに別の迷路に迷いました。

もうチーズを見つけることはないかもしれない。

そんな不安を抱えながら前に前に進みます。

 

一方2人はそんなはずはないと、

毎日毎日、たくさんチーズがあった場所にとどまります。

 

変化を受け入れず何も行動しません。

 

この物語が言いたいことは、

「チーズ」は人によって違います。

それは、仕事だったり、お金だったり、家庭だったり。

誰にとっても優先すべきものを、

チーズに当てはめて考えることを促してくれるのです。

 

そして迷路とは人生そのもの。

 

そんな迷路の中での進み方を教えてくれる、

そんな一冊です。

 

スポンサーリンク

 

 

感想

 

本自体はとても薄く、

30分くらいで読めてしまいます。

 

当時もあっさり読んでしまった記憶がありますが、

心に留めていませんでした。

 

今回読書ノートに残すことで、

またいつでも大事なことを思い出せそうです。

 

今では当たり前とされる、

「行動」すること。

これが何よりも大事なことは、

たくさんのビジネス書にも書かれています。

 

この本は、物語を通して、

そんな大事なことをシンプルに教えてくれる本です。

人は変わることを面倒に思います。

でも行動すると何か変わるのも事実。

 

自分にとっての「チーズ」は何だろう?

そんな風に考えながら読み進めてみることをお勧めします。

 

小学生からでも読めそうな本書は、

人生の迷路の中で灯火になってくれる一冊になると思います。

 

以上、スペンサー・ジョンソンさん著チーズはどこへ消えた?を読んだ感想でした。

 

★過去に読んだ似たような本はこちら★

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク