本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読了】中田敦彦さん著書「幸福論」しくじりから学んだ哲学。あっちゃんの成長が目まぐるしいです。

スポンサーリンク

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

 

f:id:genko-library:20201018060545j:plain

中田敦彦さん著書「幸福論」です!!

 

 

 

この本の説明

 

オリエンタルラジオ中田敦彦。通称あっちゃん。

彼は20代デビュー間もなく、「武勇伝」で一世を風靡した。

 

しかし、その栄光とは裏腹に急降下の挫折、

そして、2016年にPERFECTHUMANで大ブレイク。

 

その後、テレビのレギュラーを徐々に減らし、

現在youtube大学にて新しい働き方で見つけたものとは。

 

目まぐるしい、浮き沈みの中で見つけた「幸福論」とは。

 

赤裸々に語る哲学的自伝である。

 

スポンサーリンク

 

心に残ったこと

 

P46~思うに物事は、目標に達すること自体が楽しいんじゃない。

目標に向けてなにかをやっているときがいちばん楽しいのだ。

 

 

P215~知識、思想、感情という3つを一挙にインプットできるということは、

考えてみればすごいこと。

いい本に当たるというのは、これ以上なくお得な体験だ。

 

 

 自分の経験

 

私もあっちゃんと同じで、次々といろんなことに挑戦するタイプだと思う。

目標を決めてそれを達することが楽しいんじゃなく、

 

そのプロセスがやっぱり楽しい。

今は、youtubeを始めたばかりで、どうやったら登録者数増えるかな?

再生回数増えるかな?

その思考錯誤が楽しい。

 

そして、あっちゃんのyoutube大学では、たくさんの本が紹介されている。

読書の素晴らしさを知ったあっちゃんは、本を読むきっかけを提供している。

凄いなぁって思う。

難しい本も分かりやすく、かみ砕いて、導入してくれるのだ。

 

私もインスタや、このブログで本を紹介するのは、やっぱり本が素晴らしいから。

 

1人でも多くの人に、この「いい本」と出会えた時の高揚感を味わってほしい。

 

youtubeで本の紹介は、著作権的にどうなの?

と、思いましたが、さすがあっちゃん。

 

ちゃんと、出版社さんに許可をもらっているそうですよ。

youtube大学で紹介すると、本も売れるので、出版社さんも嬉しいはず。

 

ちなみに、私も著作権については、調べていまして、

本の紹介は、2、3行の引用程度なら問題ないそうです。

 

あくまで、感想を多く伝えることを主眼に私もブログでは伝えるようにしています。

 

これからしたいこと

 

私は何かを成し遂げて凄いことをしたいんじゃないです。

 

けれど、好奇心が旺盛なので、いろんなことに興味があります。

 

あっちゃんは、空に放つ大輪の花火のように、栄光を浴びた経験者です。

けれど、私は線香花火程度に、パチパチ何かを成し遂げて、光りたい。

 

自分のできる範囲で、日常をちょっとおもしろくするために、

いろんなこと、やってみて、楽しむ。

このスタンスです。

 

些細なことに幸せを感じられる。

幸福の沸点を低く持ちたいと思います。

その方が、幸せだな~と思う瞬間がたくさんになるからです。

 

あっちゃんのyoutube大学を見て、たくさん刺激をもらいました。

そして行動に繋がる毎日です。

その変化をネットを通して、本を通して、熱を浴びることができて楽しいです。

登録者数300万人突破本当に凄いです。

記念の、夫婦共演がまたよかった◎

 

凄い人には、やっぱり凄い奥さんがパートナーとして支えているんだなと実感しました。

 

youtube大学、見た事ない人はぜひ!!おススメです^^

 

以上、中田敦彦さん著書「幸福論」を読んだ感想でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

★過去に読んだ古典の幸福論はこちら★

 

確か、あっちゃんのたどり着いた真理と同じようなこと書いていました。

 

 

 

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク